2019年4月25日木曜日

190423 / 店も博物館もマイホームも



ゲーム:Elona


 「あーもう今日いいやー」みたいな日ってありますよね。
最低限やることだけこなして後はポイ~みたいな。
 きっかけはいろいろあると思いますが、天気の影響だったり、虚しいことがあった日だったり……

 そんな日は、ゲームの世界で何をせずともぷらぷらします。
すると、そのうちまた日常生活へのやる気を取り戻せる気がします。


いやまあ別に深い話じゃないんですけど


 すっかり暖かくなり、新学期・新生活への緊張も抜けてきて、ふと気力の糸がプツンと切れてしまうようなそんな4月も末の今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 ワタシですか? 気怠い春の夜に浸っていたら、うっかりElonaドラクエライバルズでオールナイトしてしまいました。
夜21時から翌日の午前11時まで14時間ぶっ通しです。
その日は休みだったから良かったものの、めちゃくちゃ眠くて家事をこなすのが大変でした。あほか


 だってElonaってランダム生成ダンジョンがあるじゃないですか。
子犬の洞窟Lv.2とか、入るたびにマップが違って、落ちているアイテムもよりどりみどり。しかもモンスターは弱い。

 何も考えずにそこに潜って巻物やポーションを拾って回るのが、宝探しっぽくてハマるんですよね。
しれっと高価な家具が落ちてたりするし…

 やめられないとまらない、夜更かししても無理はない♪ です。(?


拾った装備品は……




店に並べてかねもうけ


 今までに書いたかどうか忘れましたが、Elonaって「自宅」「店」「博物館」「牧場」「畑」「倉庫」などの物件が持てます。
それぞれ建てるのに結構なお金がいるんですけど、一度建ててしまえば工夫次第でとても役に立ちます。

 たとえば博物館だったら、モンスターたちが低確率で落とす「はく製」「カード」を展示することで収入が得られたり。


床やカベのデザインも自分で作れるよ


 「博物館」はコレクションコーナーとしても使えるので、成果物をズラッと並べてニヤニヤしたい人には打ってつけですね。

 物語の序盤でも、運が良ければ(悪ければ)めずらしいNPCが暗殺イベントで勝手に亡くなってしまってレアな「はく製」「カード」が手に入っちゃうなんてこともあります。
さすがElonaですね。


こちらは牧場……を兼ねた演奏会場


 「牧場」では、洞窟でつかまえてきたモンスターを繁殖させることができます。
私の牧場はたまたまニワトリなので普通に見えますが、人間だろうが機械だろうが捕まえさえすれば繁殖させられるのがElona

 家畜のを食べてもよし、家畜の産み落とすタマゴを食べてもよし。
「演奏」スキルのあるプレイヤーなら、増えた家畜を相手に一曲ひいてお駄賃を投げてもらう用途もあります。
 上の画像はまさにその瞬間で、私の周りにはニワトリが投げてくれた宝石や指輪が落ちています。
なぜニワトリがそんなもの持ってr

 ちょっと前にはおひねりとしてベッドが飛んできたので、ありがたく家に飾っています。


わが家と、運良くどこかで拾った女神像


 Elonaで遊ぶたびに思うんですけどやっぱ作った人天才ですよね。
どんなラッキーなこと理不尽なことが起こるか読めないからワクワクします。

 でももし住めるならElonaよりどうぶつの森がいいです。
期限の無いローンを返しながらアジを釣って暮らしたい。(いつも言ってる


 最後に、任天堂スイッチで発売されている今めちゃくちゃ欲しいゲームの画像を貼っておきます。


ランダム生成ダンジョン×店経営 ですってよ奥様



紹介動画はコチラ


 自分のツイッターでも時々ぼやいてるんですが、ニンテンドーeショップの欲しい物リストにあるゲームの総額が10万円分くらいになってます。
私はいつになったらこのリストを消化できるのでしょうか。

 人生一度きり、楽しかったな後悔ないな~と思える日々を送りたいですね。
では、ひかるでした。


[ひとこと]
DLソフト「マレニア国の冒険酒場」は持ってます