2020年1月15日水曜日

200114 / 何度でも遊びたくなるディアセブンス



ゲーム:ディアセブンス(WWA)


知る人ぞ知る育成系WWA


 このブログでも何度か記事にしている、簡単にレトロRPGが作れるツール「WWA」(https://wwajp.com/)。
今日は久しぶりに©プチさん作のWWA、ディアセブンスが遊びたくなったのでやりました。

 10年以上前に遊んだゲームなのに未だ唐突にやりたくなります。
何度遊んでも同じようにいかない系ゲームって人生みたいだよね(定期)


何がすごいってWWA原作HPの
リンクページ(https://wwajp.com/link.html)から
ディアセブンスをクリックすれば、誰でもブラウザ上で
すぐにこのゲームが遊べちゃうってこと


 ディアセブンスは、4種類のモンスターから1匹選んで育成していくゲーム。

 ブリーダーとして相棒のモンスターを育成しながら、またモンスター自身として各フィールドを冒険しながら、能力をもりもり高めていきます。


ここに4匹のモンスターがいるじゃろ?


 今まで(上から2番目の青い種族)でしかクリアしたことがないので、別の種族で臨んでみよう。
虫系のモンスターが好きだからにしようかな。
【上級者向け】と書いてあるが果たして……


 虫いいよね虫。
モンハンで言うならゲネル・セルタスポケモンならペンドラーアリアドスグソクムシャなんかが好き。

 やらかそーなイモムシ系は「キモッ!のたくってんじゃねーよ!」ってなるんですけど、甲殻類っぽい硬そうな虫はメカメカしくてかっこいい。
G(衛生面さえ安全なら)素手でいけます。

 まあでもGにはDEX(敏捷性)値で負けるんで幸いにも掴み取る機会はほぼありませんが……何の話だ
とりあえずGが出て困ったら私を呼べ


これからよろしくな!ムシマル!


 本当見るたび思うんですけどどうなってるんでしょう、このゲーム画面。
これが無料DLツールWWAで作られた画面だなんて信じられません。

 マイクラレッドストーン回路のように、このゲーム画面を映しだす裏でとんでもない数のマクロ文やら何やらが複雑に組まれているのでしょうね。
これだけの仕組みが作れる方なら、思い通りにいろんなゲームが作り放題なんだろうなあ

 よく見る俯瞰型のRPGしか作れない私にとっては雲の上のお話です。がんばる。


よく見る俯瞰型のRPG(わし作)


 さて、いよいよ相棒ムシマルとの生活が始まりました。

 訓練したり、冒険したり、ごはんをあげたりテストを受けたりして30日間の育成に挑みます。
ステータス画面から分かるようにムシマルくんは戦闘能力低めなので、そのへんに気をつけて進めていきたいと思います。


冒険にでて、ステータスがあがるタマ(恩恵)を集めていくよ


 フィールドをうろうろ歩き回ってステータスを上げる他に、格闘場品評会で良い成績を収めて能力アップを狙う方法もあります。

 ムシマルくんは知性魅力が高いので、序盤から計算問題やアピール大会に挑戦するのもアリですね。
合格すればいろんなお役立ち景品がもらえます。

 というか、たぶんこのお役立ちアイテムを駆使しないと虫ではクリアできない気がします。たぶんね。


一生懸命考えているモンスターをただ見守るシステム


 この感じ、コーエーテクモゲームズモンスターファームを思い出します。
こちらは操作に一切関与せず、ただ頑張るモンスターを見守るだけ。
 妙な愛着が湧く……

 それにしても、この自動ランダム計算システム、WWAでどうやって作ってるんでしょうか。
プログラミングの知識が来い。
あとニンテンドーswitch版のモンファ欲しい……


なんと進化もするモンスターたち


 あんまり詳細に語るとネタバレになってしまうんですが、こう、なんというか
ストーリーをクリアしてハッピーなエンドを迎えるためには、モンスターがある程度強くならないといけません。

 うちのインテリインセクトことムシマルくんは、30日間の育成の末、果たしてベストなエンドを迎えることができたのでしょうか?


残念!むしまる1世はノーマルエンドだった……


 このゲームはランダム要素も多いので、常に己の選択実力の狭間で揺れ動く!という感じです。

 勉強が得意なムシマルくん、残念ながら今回はベストエンド到達ならず。
魅力値6以上あるに拘わらず最低ランクの魅力アピール大会で3回落ちたことから察するに、ムシマル1世は相当シャイな奴です。


マッシブーン亜種みたいになった


 このディアセブンスと同じくらい何度も遊んでたWWA作品に「KINGDOM」ってゲームがあったんですが、インターネット環境が変わって今はもう遊べなくなっているみたいです。とても悲しい。
いつか作者様がひょっこり現れてゲームを蘇生してくれることを切に祈りつつ……

 普段は主にニンテンドーswitch3DSで遊んでいる私ですが、ふとした瞬間にWWAとか、シフトアップネットとか、ファンキーランドなどのゲームがやりたくなるんですよね。
ゲームの供給がある時代に生まれて幸せだァア!


幼少期の個人的オールスターズ(もっとある)
(シフトアップネット:http://www.shiftup.net/
(PostPet:https://postpet.jp/
(ぱんぞう屋:https://panzo-ya.com/
(キャラバンサークル:https://wwajp.com/


 この前、子どもの頃に好きだった無料ブラウザゲームについてひたすら語っているだけの謎のレポートをPCのフォルダから発掘しました。
15000字ありました。こわい。


リベンジしました、ムシマル2世です


 ムシマル1世での反省を活かして、ムシマル2世の育成に再挑戦!
知性と度胸がMAXになり、種族の加護もいくつかゲットできました。
種族の加護を持っていれば、虫特有の低い戦闘力や体力を補えるっぽいです。

 今度こそハッピーなエンドに辿りつけるかもしれない……!
初の虫クリアなるか。わくわく。
無事クリアしたらどっかに載せます。WWA楽しい。


 それでは、ひかるでした。
WWAみんなやろ。そしてつくろう。



[ひとこと]
天一くんっていうキャラクターがビルのお掃除するWWAも好きだったな