2019年4月28日日曜日

190427 / DQライバルズっていうカードバトル



ゲーム:ドラゴンクエストライバルズ


こんな感じのゲームです


 ドラクエってすごいですよね。シリーズ展開っていうのかな?
私の知ってる限りでも「DQモンスターズ」「トルネコの大冒険」「星のドラゴンクエスト」「DQビルダーズ」「DQパレード」など、ドラクエ本編から派生したゲームがいっぱいあります。

 皆知ってるBGM、皆知ってる青いスライム……改めてすごいタイトルなんだなーと。
ポケモンとかマリオみたいに、世界的に知られるような遊びを創るってすごいよね。


左の黒い服がワイ


 ドラクエライバルズは、2人のプレイヤーが代わりばんこにカードを出し合って戦うゲームです。
ポケモンカードや遊戯王で遊んだことのある人には内容が想像しやすいかもしれませんね。

 私はカードバトル系ゲームの経験が無かったので、最初は「なんか難しそうだな~とっつきにくいな~」と思っていました。
しかし、友人がドハマりしている様子を見るうちに、興味が湧き……



 要は6体までポケモンをくりだせるポケモンバトルみたいなもので、代わりばんこに手持ちのポケモンに指示出して戦いながら最終的に自分の身を守りつつ相手のトレーナーを攻撃して倒せればOKみたいなルールです。(?



 近頃のゲームは親切なので、チュートリアルをプレイすれば大体わかるようになってます。
…親切なのでっていうか、最初の段階で懇切丁寧に説明しないとお客さんが「メンドクセ」って離れていっちゃうから……なのかもしれません…


何が楽しいかって作戦を考えて実行すること!


 既に遊んでる人に向けてですが

 ゼシカのあのヒーローレベルに応じてスノーホムンクルス○体出すっていうカード強すぎません??
あとククールのテンションスキル変わるやつ。あれ、龍が復活するやつ。


 私、始めたときからリトルライバーン回復×攻撃をするククールデッキが好きで使っているんですが、速攻できるデッキじゃないからかゼシカやテリーによくボコボコにされます。

 持ってる強いカードの絶対数が足りないのも原因のひとつでしょうが。笑


 でも、そうやって「悔しい~!」ってなるのが楽しいんですよね。
戦法を変えずに勝つにはどうしたらいいか?など考えてチマチマとデッキを組んで、もう一度!と遊んでいるうちに、14時間あまりがたっt


 クラロワもそんな感じですよね。
相手が見事にこちらの策にハマったときはヨッシャー!ってなります。


スマホがイカれて一度は諦めたクラロワ


 戦っているといろんなデッキに出会えておもしろいです。
自分の知らない策に見事に嵌められると、それはそれで清々しい。

 直近で戦ったデッキで、うわー!と思ったのは


リンリンで場を埋め尽くすことに特化したデッキ

 
速攻いっかくうさぎがもりもり出てくるデッキ


 強いデッキの組み方や対策なんて、攻略サイトとかデッキ紹介動画とか使えば一瞬で分かる情報なのかもしれませんが、私は自身で「ギャー」とか「ワー」とか言いながら体験していくのが楽しいので、あえて見てません。
 勝った快感が目的というより、試行錯誤や発見の楽しみが目的というタイプの方とは気が合います、きっと。

 最近ようやくプラチナランクにいけたので楽しく頑張ります。
初期のカードだけで戦うイベント?も近々ありますよね。
遊びたいゲームをこなしきるのもなかなか大変だ…


 ちなみにDQライバルズ、スマホでもPCでも任天堂switchでもできますよ!
興味があったら無料DLしてみることをオススメします。

 では、ひかるでした。


[ひとこと]
ミネアも好きです。