2019年9月30日月曜日

190930 / 選び選ばれる、それが就活と婚活



ゲーム:スターデューバレー


 200万円稼ぐという目標を達成してヒマになった私はついに婚活を始めました。
すれ違う村の男男にプレゼントを渡しまくり、新密度を上げるのです。

 ブラック企業から抜け出して亡き祖父の農場を継いだ主人公。
大卒でブラックに入社したとすれば、スターデューバレーにやって来たのは20代前半。

 私は今年で村にやってきて6年目。そう、アラサー。


 ヴ゙ア゙ア゙ア゙゙ア゙゙゙゙!!!!!!!婚活ゥ゙ゥ゙ゥ!!!!!!!


この村じゃ、なんの理由もなく贈り物をしてもストーカー扱いされないんだぜ


 話の内容や状況からなんとなーく村のシングル男性陣の年齢設定を察してみました。


アレックスサムセバスチャンシェーン < ハーヴィーエリオット


 こんな感じじゃないでしょうか。いや、わからないけど。
入村して6年たつのに親しいのはホームレス酒飲みだけだから若者の事情は知りまっせん。

 運悪く海からJOJAコーラを釣り上げるたびにサムにプレゼントしていましたが、彼ですらまだレベル4(MAX値が10)の新密度です。
シェーンやアレックスなんて新密度1です。
あーあいつ確か同じ会社の人だよねーぐらいの関係。


 そんな引きこもり牧場主が今、婚活に進み出た。
この先どんな出会いが待っているというのでしょうか。


やめろ!互いの弱い部分を共有することによって始まる恋愛はやめろ!!


 詳しいことはわからないんですけど、たぶん村の住人には3つずつぐらい「好物」があって、それをプレゼントすると親密度があがっていく仕組みだと思います。

 話しかけたり、クエスト受領したり、嫌いじゃないモノをあげたりしても少しずつ仲良くなっていく気がする。
このへんの正確な情報については攻略ウィキでも見てくださいまし。

 シェーンにピザを貢いだりセバスチャンに刺身食わせたりしているうちに、ちょいちょいイベントが発生するようになりました。


セバスチャンお前……私は入村6年目にして
君が夢に溢れる高卒のプログラマーだと知ったよ…


 わかる~会社どうしの競争に巻き込まれて何が本当の目的だかわからなくなるのごめんだよね~わかる~
でも大学行っててもプログラマーは年収400万ぐらいだと思うんだ……セブ…私と組んでヒットするインディーゲーム開発しようぜ…


医者の言うことを守るも守らないも患者の責任による患者の選択なんだから
爺さんが早死にしたいって言うんならそりゃ爺さんの自由だぜ!と言ったら怒られた


 ハーヴィーは「8年間学校に通った」って言っててかつ診療所でしっかり働いてるからアラサーかそれ以上の大人でしょう。
社会人としてまじめにキャリア積んでますね、神か。

 これまではなんとなく勤勉そうなハーヴィー推しだったんですけど、数々のイベントを見ているうちに芸術肌っぽいエリオットが気になり始めました。
結婚しよ(切実)


よし!!!私が牛と麦を育てて君に食べさせるから
君は君の美しいと思う世界を私に見せてくれ!!


ありがとうでもアルコールよりニコチン派なんだ


 シェーンの「お前にはまだ未来がある…」って台詞が、具体的な歳のことを含めて指しているのだとすると、シェーンはだいぶおっさんという見方もできますよね。

 しかし、やさぐれてる内容的にまだ若そうな感じもする。
大丈夫!テメーにもまだ未来があるぜ!!
ということでシェーンとは水辺で飲んだくれながら愚痴りあう仲になりたい。


 気になる年長組の事情も、これから親しくなっていけばいろいろ判明してきそうです。
楽しみです。

 これで実はアレックスアラフォーパラサイトシングルでしたとか言われたら驚愕ですが。
いや無いか。エブリンおばあちゃん何歳だよって話になりますね。

 サムはスケボーで人ん家の花壇走っちゃうあたり、ちょっと調子こいたやんちゃ男子高生って感じでかわいい。


好きになるキャラが長髪ばっかり~な私を見て母親
「あなた女性的な人が好きなのね」


 このゲーム、ちんたら婚活してたらいつの間にかリアエリオットが結婚しちゃった!みたいなことって起こるんですか?
このまま30年ぐらい独身で過ごして還暦迎えても皆さんシングルでいてくれるんですかね。

 というか、スタバレずーっと遊んでたら「131年目、夏」みたいな表記になるんでしょうか。

 住民が永遠に歳をとらないスターデューバレーは実は迷える魂が辿りつく死後の世界だった…!とかいう都市伝説ができるパターンなんでしょうかね。
ブラック企業に勤めて鬱々としていた主人公は、"亡きおじいちゃんにいざなわれて”スターデューバレーにやって来た……つまり……!的な。

 わ……私の所にも亡きひいばあちゃんが迎えにきてくれないかな…ぶるぶる


とか言ってないでゲームのために人生頑張ります


 そういえば、どっかのニンテンドーダイレクトで「スターデューバレーの闇堕ち版」と呼ばれている「Graveyard Keeper」というゲームがあるとの噂を聞きました。

 グレイブヤードキーパー。
ほのぼのスローライフ×倫理的にヤバい行動の数々、という異色の組み合わせが話題のゲームです。


これです


 わたくしひかる、Elonaでは散々悪事をはたらいてはいますけど、改めて人肉を食用にしたいかとか死体を川に投げ捨てたいかとか言われると特別にそういう嗜好を持っているわけではありませんので……

 グレイブヤードキーパー、興味あるけどちょっと感性に合わないかな?しんどいかな?
……と思いましたが、紹介文にあったこの一言で気が変わりました。



「倫理的ジレンマに直面しよう」



 えええ!!なにそれやりたい!!!直面したい!!!!!!
私も倫理的ジレンマ(ジレンマ……ある問題に対して2つの選択肢が存在し、そのどちらを選んでも何らかの不利益があり、態度を決めかねる状態のこと)への直面やりたい!!!!

 どっちにしろ悪いことしなきゃいけないならどっちを選ぶかで迷いたい。
そうしてあぶりだされる己の人間性の真実に直面しt(ry


 ということで、無事にほしいものリストへ追加しました。金がない。
出るのが楽しみですね!
とりあえず婚活と就活がんばります。

 それでは、ひかるでした。
 

[ひとこと]
最近、switchの左ジョイコンのスティックが壊れました。
3回に1回くらい右へ行けません。どうしよう