おかげさまで腕の筋肉が大きくなりました
こんばんはひかるです。
さようなら平成こんにちは令和の盛り上がりにあやかって、平成時代にプレイしたゲームの数々をここに記しておこうと思います。
楽しかったゲームの思い出を全部書いてると100を超えてしまうので、この記事はニンテンドースイッチで遊んだものに限ります。
ヒャウィーゴー!
まずはこれです(もっと良い写真はなかったのか)
私がニンテンドースイッチを買ったのは2018年7月。
3万越えの大きな買い物でしたので、スイッチを買った直後はゲームソフトが買えませんでした。
そこで、無料DLできるフォートナイト、ポケモンクエスト、ファンタシースターオンライン2などを落として遊んでいました。
フォートナイトは未だ操作に慣れなくて右往左往してばかりですが、ハラハラ感がどんなゲームよりもリアルでおもしろい。
課金アイテムが勝負に全く関係ないとこもいいですね。
めちゃくちゃやったスターデューバレー
スターデューバレーは、スイッチが発売された頃のニンテンドーダイレクトを見て以来、ずっとやりたかったゲームの1つです。
タイトルの文字列を見ただけで、あの穏やかなBGMが聞こえてくるよう……
この農場経営スローライフを楽しめるスターデューバレーは、なんとお値段1500円程。
7000円くらいするスプラトゥーン2やオクトパストラベラーが買えなかったので、このDLソフトを一番最初に買いました。
めちゃくちゃ私事になりますが、大失恋で大傷心した直後に買ったゲームなので私が立ち直ったのはこのゲームのおかげと言っても過言ではありません。草
バトル中のスクショが無かった
惰眠を貪るのが大好きな私だってやるときはやります。
「こんなにも遊びたいゲームがあるのにお金が無いって理由で諦めるなんて!!!」
あるとき奮起し、バイトを限界まで予定に詰め込んで趣味に使えるお金をちょびっと稼ぎました。
(代償に健康を失いました)
そのときのお金で買ったのが、このスプラトゥーン2。中古です。
WiiUを持っていなかったので実質初めてのイカでした。
粘度の高そうなてかてかのエナメル質のインクを塗りたくる快感に名前はないんでしょうか?
ちなみに正月に帰省したとき弟がやりまくってZRボタンを緩くしやがりました。
そしてドラクエです
メゾンド魔王とか、マレニア国の冒険酒場とか、ぷよテト体験版とか、いろいろDLしたゲームはあるんですけど、本当に強く印象に残ったゲームはこちらです。
ドラゴンクエストビルダーズ2、破壊神シドーとからっぽ島。
なんつーかもうゲームとして面白いこともそうなんですけど、まずストーリー全体を通じて「全てのものづくり好きの皆さんへ」って感じのものづくり愛が伝わってくるっていうか「ああきっとこのゲーム作った人も創りだすことが大好きなんだろうな」ってのがひしひしと伝わってきて好きでした。
マイクラとはまた違った、粘土細工みたいなブロックの雰囲気もいい。
これも中古で買ったゲームでした。
近所の中古ショップに感謝があふれる。(バイトの面接落ちたけど)
信じられれるか?このあと負けだんだぜ?
任天堂switchでドラクエライバルズが配信されたおかげで、私の回復攻撃ククールデッキがテンションスキル発動モーション中に時間切れになる現象を無くすことができました。
このゲームは、うちのマイペーススマホでは到底動かせない容量だったので当初はYahoo!ゲームを通じてPCで遊んでいました。
しかし、今年で購入9年目になるノートPCでは動きがカクカクで、あまりに対戦に支障が出るので(PCも唸っているし)徐々に遊ばなくなっていきました……。
そこへswitchでの配信。
嬉々としてまた再開しました。
PCも軽くなり、私も楽しくなり、良いことばかりですね。
無心になりたいときはテトリス
以上、平成時代の任天堂switchの思い出でした。
こうして改めてふり返ってみると、購入して1年も経たないのに私はどんだけスイッチの画面と向き合ってるんですかね。
私の人生って一体……
私の両親は、娘の年齢が上がるにしたがって1日にやっていいゲーム時間を「2時間(早起き必須)」「1時間」「30分」「15分」とどんどん短く指定し、ゲームを餌に勉強させて結局ゲームは与えないというド鬼畜な縛りプレイを私にさせていましたが、その判断はあながち間違っていなかったのかもしれません。
私が体の健康を損なわず、そこそこの学力を身につけられたのは彼らの努力の賜物ですからね。
今私がこんなにゲームを楽しめるのも彼らのおかげですからね。(根に持ってる)
3DSの思い出、PCゲームの思い出、スマホゲームの思い出、ゲームボーイアドバンスとゲームボーイSPの思い出もこれから書こうと考えていたのですが、情報量が膨大になりそうで戦慄が走っています。
「PCゲームの思い出」なんて園児のころにじいちゃんのPCで遊んでたWindows付属のゲーム「ピンボール」から記憶が始まってますから。
ゲームによって将棋のルールを覚えたのも未就学児の頃だったし、おもちゃ売場で見かけた「ピコ」を「良い子にしていればいつかサンタさんがくれるんだ…!」と夢見たのは5歳の頃。(くれなかった)
要するに私とゲームは切っても切り離せない関係にあります。運命の赤い糸です。(?)
任天堂スイッチが世に出たこのタイミングで大人になってて本当に良かったと思います。
これからも、平成時代☆ゲームの思い出を徐々に書いていきますのでよろしくお願いします。
「ああ~これ僕も私もやった~懐かしい!!」となってくれたら本望です。
では、おやすみなさい。
ひかるでした。
[ひとこと]
みんな今はなきポストペットパークとか知ってる?