2019年5月15日水曜日

190514 / ゆず塩やりイカ握りが推し



ゲーム:スプラトゥーン2


 こんにちはひかるです。
先日、久しぶりに100円回転すし「はま寿司」に行きました。
ゆず塩やりイカに卓上の藻塩ふって食べるのが個人的にうますぎるのでオススメです。


この確立された世界観よ


 先週はフェスがありましたね~。
もわからないんで陣営選びは適当でしたが…
 私にとってフェスとはステージに立つヒメちゃんとイイダちゃんを眺めるための日です。


 スプラトゥーン2の記事は今回が初めてです。
前の記事(平成ぼうけんのきろく:https://tabinokiroku20xx.blogspot.com/2019/05/190430switch.html)にも書きましたが、この中古のゲームは私が時間健康と引き換えにもぎとったソフトです。
 楽しまなきゃ損損~~~です。
 

 と言っても私は人生ゲームエンジョイ勢なので、事前に攻略をきちんと学んで勝ちを取りにいくというタイプではありません。
 どうぶつの森で言うなら特に自分で何かアクションをするでもなく「今日は何が起こるかな~ワクワク~」というタイプです。
ちなみに人生もその調子なので詰みかけてます。


私がスプラトゥーン2を買って半年ほど経ちますが、特にガチマッチのランクを上げようともしませんでしたし、それぞれの武器の立ち回りを深く研究したり、ギアを揃えたりもしませんでした。
 ただただ遊んでました。


あぎゃー!


 しかし、我が弟を始め、身の周りにいるスプラトゥーンガチ勢たちが論理に基づいて戦っているのを見て、「それもそれで楽しそうだ」と思うようになりました。

 彼らは、相手のブキがこういう構成だから自分の立ち回りはこれであれで~~みたいな、まあエンジョイ勢からしたら難しくてよくわからん論理を当たり前のように駆使しながら試合に臨んでいるのです。

 なんかスゴイなーと。自分もそういう知識を仕入れてみようかなーと。
しかし、何から学べばいいんだろう…



【スプラトゥーン2】初心者向けの攻略情報まとめ! |ゲームエイト
  https://game8.jp/splatoon-2/163561


 ↑そこでとりあえずこのサイトの内容を少しずつ読むことに……



チャージャーのインクが飛ぶ瞬間を捉えた!


 めちゃくちゃ今更なんですがスピナーチャージャーに注意しなきゃいけないことを覚えました。
 ブキの詳しい性質とかほぼ知らずに(考えずに)遊んでいたのでいろいろ新鮮です。
今までジャッジくんのアドバイスくらいしか聞いてませんでしたし。に゙っ

 知ってることが増えるとできることが増えて楽しいですね……人生みたいだね(いつも言ってる
 チームの皆さん足ひっぱってどうもすいません。


 まあ、スプラトゥーンは遊びなので、遊ぶための最低限のルールがわかっていればそれで構わないと私は思いますが、チーム戦という性質ゆえ、攻略サイトに載っているような「知識」「技術」を身につけてから遊ぶべきという意見もあるようですね。

 
これからも楽しく塗っていこうと思います。


 攻略サイトをちょこっと走り読みしただけでも、勝つ回数が増えた気が……。
ノウハウってすごいんだなー。
「賢い人は本を読んで先人の知恵を活かす」って言葉をよく見かけるけど、既存の「勝ち」を取りにいきたいならそれが一番なのかもね。


 好きなブキはスプラスピナープロモデラー
好きなスペシャルはアメフラシ
好きなインクの色はピンクオレンジ(?)

 よく敵に囲まれて右往左往しています。
どこかでマッチングしたらよろしく!!


 それでは、ひかるでした。


【ひとこと】
名前ひかるじゃないけど