2019年5月28日火曜日

190528 / ゲームオタクはゲームの主役



ゲーム:Unepic(アンエピック)


買いましたー!わーい!1000円!!


 こんばんは。
就活の面接会場に足を運ぶだけでMPがゼロになるひかるです。

 今月も軍艦のように重い腰をあげて面接を受けてきましたが、残念ながらお祈りメールをいただきました。
自分がいかに御社で頑張っていくかを事前にまとめて喋ったつもりだったんですが、お金欲しいだけなのがバレていたようですね!!恐るべし人事!!


 そんなこんなで消費したMP(やる気みたいなもの)回復するべく、2ヵ月ぶりに新しいゲームを買いました。
その名も「Unepic」

 その昔、任天堂スイッチのおすすめDLゲーを探していたとき、スターデューバレーと並んで推されていた記憶があったので選びました。
こういうインディーズゲームって夢があるよね……!

 ちなみに砂漠のネズミ団とどっち買おうか迷いました。
ドット絵のゲームが好きなんです。はい。


女の子いねーじゃん


 いきなりTRPGをしている所から始まるUnepic。
オイオイわかってんじゃねーか。
もう一発で作者さんのゲーム好き具合を察します。
ロールプレイ楽しいよね。これぞゲームって感じ。



 まあ私はTRPGじゃなくて一次創作お絵かき交流企画(BL)しかやったことないんですけど




くれえ


 日本語のサブタイトルが「オタクの小さな大冒険」らしいんですが、そんな子ども向け番組のような平和な字面のわりにダンジョンは結構禍々しい雰囲気です。
 ホネ転がってるし、血はとんでるし、思わずダレン・シャン(小説)の終盤あたりのバンパイアとバンパニーズが洞窟で戦うシーンを思い出しました。
クレプスリーの嫁が死ぬとこ…

 ネタバレになっちゃうので詳しくは書きませんが、なんだかんだあって主人公のオタクはこのマガマガダンジョンを進んで行くことになります。


 ライターで火を灯し、拾った武器を振りまわし、タルを壊してコインを拾う。


 ……これぞ「ゲーム」!
就活なんてどうでも良くなるくらいワクワクした世界がそこに拡がっています。(やれ


全く同じこと考えました


 最近出会った言葉でとても気に入っているのは


「好きなことが仕事になるほど甘い世界じゃない」と言うけれど、正しくは「好きでもない仕事をやってて大きな成果を出せるほど甘い世界じゃない」


 という旨の文章。
あっそうかって思いました。

 きっとこのゲームの主人公のように、日常の主軸がゲームになっている人こそ、その「好き」を原動力に大きなことを成し遂げられるんですよね。
だってこのUnepicの主人公、恐らく作者さんの分身に近いと思うんですよ……勘だけど。


ワーイ!これでネオアトラスからプチコンマリオオデッセイムーンライターゴートシミュレーター砂漠のネズミ団アガルタ・エスRPGツクールMVヒューマンフォールフラry大容量のSDカードに背中に優しいゲーミングチェアそしてゲームをするために必要な衣食住と時間が買えるゾー!


 趣味を追究した人たちがやがてどうなったかは、数々のヒットしたインディーゲームが物語っています。

 つまり、「ゲーム大好き」な私にも希望はあるのかもしれません。

 中毒者、依存症、重課金者……いろいろ言われますが、依存症や重課金者になりたいならゲームじゃなくてもいいはずです。
タバコでもギャンブルでもいいんですから。

 しかし、私はゲームじゃないとダメなんです。代替不可能なんです。
だからこのまま、本当に好きな「ゲーム」というジャンルをとことん追求していけばいつしか道が拓けるかも……


(※就活をしない理由を探すのに必死)



あっ(察し


 大金に目がくらんだ主人公もといひかるがどうなったかは置いておいて、まあ何にせよ、趣味や夢を持つことは良いことです。

 これからUnepicのダンジョンで何が起こるのか、私はそれを楽しみに明日も明後日も生きていくことができますからね。

 それでは、次回のぼうけんのきろくもお楽しみに!!
ひかるでした。


[ひとこと]
夏バテでゲームができなくなると嫌なのでレモン汁と海の塩を溶かした水を飲んでいます。いい感じです。