2019年6月3日月曜日

190603 / 禁ゲームはしません



ゲーム:Unepic


※これはフォートナイトの画面です


 こんにちは。
2日間ゲームしないで過ごしてみたら意外といけました。
でも反動が絶対ヤバそうなのでゲーム一ヶ月禁止計画は中止しました。
ひかるです。

 そうそう、switch用のマイクロSDカードを買ったのでやっとフォートナイトがアップデートできました。
今シーズンの色合いかわいいですね。白、ピンク、黄色…

 フォートナイトは、いつも無課金でスキンを手に入れようとして最初だけ頑張る。


主人公の年齢とか就業状況が気になるよね


 私は10年後には「趣味はゲームです1日8時間週休2日でいけます!!」って言ってる中年女性になってると思うのですが、果たしてゴ結婚できているんでしょうか。
最近、同期がケッコンしだして「ヌアア…」となっています。

 万が一、婚活する気になったときは「一緒にスマブラとどうぶつの森してくれる旦那がいいです」って言おう、そうしよう。何の話だ。


なんてこと言い出すんだ君は


 Unepicの主人公はパラサイトシングル(=学卒後もなお親と同居し、基本的生活条件を親に依存している未婚者)か、学生生活を放り出してゲームに没頭する学生のどちらかなんじゃないかと思っています。

 下品だし欲深いしオタクだし、社会のゴミ~!と言われていそうな類の若者ですが、ゲームのストーリーを進めていくと案外憎めない奴です。
人間とは奥が深いですな。


暗いよママー!


 この3日間くらいずっとUnepicをやっていましたが、まだマップ探索率が半分くらいです。
次のステージにいけるカギが見つけられず、ウロウロうろうろ。

 主人公がやられたときの悲鳴、サキュロスの目玉が床に落ちる「べちょっ」という音、不意に照らし出されるイモムシなどが妙に生々しくて、「あゝ洋ゲーやってるな」って感じです。文化の多様性を感じます。
そしてそんなシュールなグロさがクセになる


 ていうか、敵のモンスターにやたらイモムシが多い。
作者さんは昆虫が好きなのかもしれない。
巨匠・手塚治虫、そして宮崎駿のように……!


ここはどこなのママー!


 探索していないエリアは暗く、マップにあらかじめ設置されている灯りにひとつひとつをともしながら手探りで進んで行きます。
何もわからないほど暗いから「ついついその先を」見たくなってしまうのかも。

 敵がたまーにドロップする強い装備品があったり、装備品の性能がランダムだったり、クエストがやたら難しかったり、このゲームは2週目以降が本番の予感がします。
 このやり込み要素、私の睡眠時間と美容への意識はダンジョンの奥底へ消ry


 Unepicは全体的に「アイテム○○を使用します。よろしいですか?」「ハイ/イイエ」みたいなワンクッションを経由ない傾向があります。

 ボタンを押したら即実行する仕様なので、今どきの親切なゲームの感覚で「まあいきなり実行にはならないだろw」「間違って売っても買い戻せるだろw」軽い気持ちでボタンを押すと後悔します。(しました。

 お気を付け下さいまし。
まあそんな「やっちまった」感が、ゲームならではの楽しい部分でもあるんですが。笑


ウギェー!!!!!きめええ~!!!!!!


 目玉のボスってクラッコとかメデゥーサボールとかファンタジーゾーンのアレとかよく見るけど!こいつはケタ違いにきめええ!!!

 しかも勝ち方わからなくて何度も挑戦してるせいで何度もこのツラを拝んでいます。

 こやつの攻撃マジでわけわからなくてメンタルが削れます。



 つらい。(でも楽しい)




なんだこのゲームは!買うに決まってんだろ!


 そういえば、この前の任天堂のHello!Indie Worldhttps://youtu.be/Ok8BKISGGwI)で紹介されていたパスパルトゥーが心の琴線に触れまくったので今日中に買います。

 こんな面白そうなゲームがあるなんて、ゲームの作者とこの時代に生を受けたことに感謝しなくては。

 しばらくは、Unepicの攻略にいそしみつつ、DQライバルズで最強のククールデッキを模索しつつ、パスパルトゥーでアーティストを目指すかたわら学校の課題と就活の面接対策をこなす羽目になりました。

 最近うすうす察してますがどう考えても楽しいと思うゲームを遊びつくすには寿命が足りないのであと400年くらい生きたい。


 では、皆さん今日も後悔のない一日をお過ごしください。
ひかるでした。


[ひとこと]


その後無事に倒しました。肉片が…