2021年3月5日金曜日

210305 / エイリアン料理のレストラン



 ゲーム:Elona


ヴアアアアアアアアア


 おはようございます。
頑としてバイトに行きたくないけど行かないと生きていかれないので渋々行きます。

 あーあ、こんなとき自分で経営する店と牧場と博物館があったらいいのにナー!



その夢、Elonaなら叶います


 自由度の高いゲームをある程度すすめていったとき、ヒトは何をするか。
私の考えた3大巨塔の予想を聞いてください。前にも言った気がす


永久機関を作ろうとする
立派で人目を引くオブジェを作ろうとする
・ゲームをやめる


 永久機関というのは、『外部からエネルギーを受け取ることなく、仕事を行い続ける装置』のことです。
永久機関は、言いかえれば「セルフで無限のエネルギーを生み出せる装置」ということにもなるので、物理の法則に即して判断するなら、現実に作ることができません。知らんけど。私の物理のテストの最低記録は8点です。(100点満点中)

 しかしそんな永久機関も、ゲームという非現実の世界の中だとできちゃいますよね。
マリオの無限1UP然り、マイクラのトラップ然り、ElonaのNPC無限復活然り。
そもそも何度でもプレイヤーが蘇る概念そのものが永久機関、人類の夢、消費し続けても尽きることのな無限の資源。そう、時間と電力というエネルギーさえ消費すれば。何の話だっけ


 まあとにかくこの「無限の資源」「第三者からの共感」「止」の3つが、”ある程度満たされた状態のヒト”が次に目指しがちなものだと考えると興味深くありません???自己実現とは???この先にあるのか???


 この話してると日が暮れるので本題に入ります。



効率よく金を生産できる永久機関を作ろうとしたが……


 エイリアンの死体って重いんです。あ、Elonaの話です。


 Elonaでは、ずっしり重い生肉から作られる料理ほど単価が高くなります。たぶん。
料理の値段は原料となった生肉の値段に、生肉の値段はその重量に比例して高くなるはずだったので、たぶんそうです。
つまり、重い生肉を使って高価な料理を作れば効率よくお金を稼げるわけです。

 しかし、重いモンスターの生肉(死体)をたくさん手に入れるのは簡単なことではありません。
「牧場」施設を使って繁殖させたモンスターを倒すか、ダンジョンなどで遭遇したモンスターを倒して一定確率での死体ドロップを狙うかすれば、肉をゲットできるのですが……
大きくて重いモンスターは戦闘も強いことが多く、牧場での繁殖もしづらい傾向にあります。


 小柄なプチの肉なら、序盤から簡単に手に入るんですけどね……

 あ、ついでにエイリアンは「フン」もクソ重いです。クソだけに。やかましいわ
うかつに拾うと潰れて動けなくなるぐらいの重量です。
牧場でエイリアンを飼っていたとき、重すぎるフンが撤去できなくて頭を抱えました。



ん……?


 そこで私は考えた。

 永久に安定してカネを生み出せる機関を模索していた私は考えた。
そして、いまだエイリアンの温床となっている首都パルミアの街を見ながら閃いた。



 無限に復活するNPC寄生に寄生を繰り返すエイリアンを用いて、エイリアンでエイリアンを洗う環境を人工的につくりだし、肉を集めてまわればいいんじゃね?



 おいおいおいおい天才かよ!
エイリアンが制御できなくなったパルミアの惨状を逆に利用するって寸法だぜ!!
ググればもう至る所でいろんな人がやってる試みかもしれないけどそれはさておき



使う施設は「店」です


 まず、わが腹にエイリアンの子どもを宿します。

 次に、わが店でエイリアンの子どもを放出します。
エイリアンが、店の客を攻撃してエイリアンを寄生させるまで待ちます。あるいは繰り返します。

 あとは、店がじわじわとエイリアンの温床になるのを待ちます。
サイバーハウス小城の物件をお持ちで水面パネルが使えるお友だちは、店のすみっこで釣りしながらのんびり待つのもいいかもしれません。



大変なことになってきました


 詳しい仕組みは分からないんですけど、パルミアで繁殖したエイリアンって一目散に私をめがけて攻撃してくるんですよね。
ガードと一緒になって集団で追いかけてくるんですぐミンチになってしまう。
エイリアンの宿主となったNPCが中立かどうかで変わるんだろうか。


 一方で、自分の店のNPCから生まれたエイリアンは、あんまり私のことは眼中に無いようで、近くにいるNPCたちと勝手に戦ってくれます。

 しかも店なら、パルミアの王妃みたいにアホ強いNPCがいないので、生まれてくるエイリアンも強くない。
店にいるNPCたちでも十分に倒せるし、もし自分が囲まれても普通に倒せます。

 しかもしかも、高いランクの店にやってくる「大富豪」「貴族の子供」をエイリアンがうっかり倒してしまうこともあるので、こちらは手を汚さずに宝石拾い放題です。最低だなオイ


 そんな感じでとりあえず2日間、エイリアンまみれになった店でウロウロ待機してみました。



パルミア「自助してください」



2日で13000円以上の売上になりました


 お……これは……?悪くないのでは……?

 「エイリアンのこんがり肉」でも1500円ぐらいで売れましたし、「エイリアンのステーキ」には1万近くの値段がつきました。
料理スキル交渉スキルが高ければもっと利益を出せるんでしょうが……。
参考までに記しておくと、冒険者ひかをの料理スキルは「18」、交渉スキルは「54」です。


 しばらくはエイリアン料理をだす飲食店としてやっていけそうですね。
エーテル病が蔓延してるこの世界だけど24時間営業です。サービスでエイリアンの子どもを授けます。



同時に釣りもすれば副収入が…


 実は、このエイリアン屋さんを成功(?)させるまでに、牧場で同じ試みをしました。
でも失敗しました。

 繁殖力の高いニワトリの中にエイリアンを放ってみたのですが、エイリアンの方が強くてあっという間に母体がいなくなってしまう……
もうちょっと強いでも試してみましたが、結果はあまり変わらず。

 牧場でエイリアンそのものを繁殖させることも一応やってみましたが、繁殖力が低いのでなかなか増えず不発。あとフン重すぎ。

 博物館でも同じことできるかな?と思いましたが、博物館に置いてあるはく製やカードを安全な場所へ移動させるのが面倒だったので試してません……。



Elonaはとっても楽しいよ!!!(再掲)


 以上で今日の更新を終わります。ありがとうございいました。
4月末に発売のポケモンスナップが楽しみで夜も眠れません。
ほんでは。



[ひとこと]
バイト行きたくない(再)