2019年6月7日金曜日

190607 / ラプソーン復活デッキは諦めました



ゲーム:ドラクエライバルズ


 こんにちはひかるです。

 DQライバルズ、ちょっと前に光と闇のなんちゃらカードパックが追加されましたね。
ヘルバオム強すぎない?
あとピサロナイトを6体一気に場に出すやつ。なんだアレ。魔王デッキとは…


負けるなドラゴンバゲージ!(負けました)


 こういうカードバトル系のゲームしながら思うことは、運営が絶対大変だろうなってことです。
既存のカードと新しいカードのバランスがめちゃめちゃ難しそうだなって思います。

 だって毎回新しいカードに魅力をもたせなきゃいけないから、どうしても「強いカード」「もっと強いカード!」「しかしもっと強いカードがあるんだなこれが!」……のようにならざるを得ないですもん。

 ユーザーには「インフレ」って怒られるわ、バランス調整に追われるやら、ネタは尽きるやら、それはもう大変だと思います。
どうやって新しいカード決めていくんだろう。

 ゲーム業界をメインに就活しているせいで、そのへんがやたら気になる今日この頃です。
いやまあ望み薄なんだけどさ…


こいつ!こいつがヘルバオム!


 (-2/-2)3回って強くない?
ほとんどのユニットなくなってしまうじゃん。
これが星2つの風格ってやつか…

 ククールってテンションスキルが回復だから、いざという時の攻撃手段が限られてるんですよね。
特技カード使えばユニット倒せるけど、ユニットカード出す余裕が無くなって結局ジリジリ追いつめられちゃったり。

 ピサロがなんやかんやしてMP増やしたりして最初の方でヘルバオム出してきたりすると太刀打ちできません。
少なくとも今の私のデッキでは……くっ

 僧侶の専用カードがもっと手に入ればなあ…
ちょっと反則気味の強さな感じがするけどグレイナル使ってみたい。
あとリトルライバーンと似てるドラゴンのやつ。なんだっけ。


レジェンド2枚出たすげえ


 ラプソーン復活しまくるデッキが作りたくて今まで試行錯誤してましたが、なかなかうまくいきません。
6戦中1戦勝てるくらいの勝率で、ランキングは下がる一方。
しかも大体ラプソーン関係ねえ。


 いや、わかってるんですよ。
勝ちたければ「ドラクエライバルズ 最強デッキ」とか検索してその通りにカード組めばいいんです。

 でも、でも……!
やってみたいじゃないですか、わけわからん光景を作りだすデッキ……


わけわからん光景


 ていうかラプソーンって蜂なんですかね。
ツノ生えてて牛みたいだけど、あの黄色い尻がなんとも愛らしいというか、マヌケというか。

 エスタークはGっぽいし、オルゴデミーラは脳ミソあふれてる蛾のサナギっぽいし、ドラクエのラスボスって虫モチーフが多いのかな。
いや、そんなことないか。ドラゴン?ドラゴンクエストだからドラゴン?

 唯一ちゃんとやったことのあるドラクエ5(天空の花嫁)のラスボスは、横にのびたまだら模様の怪獣だった気がします。
なんだろうあれ……草間彌生もびっくりのまだら具合

 
ごめんなククール!いつかてっぺん見せてやるから!


 対戦してると時々「おっこの人の戦法おもしろいなー」っていうデッキに出会います。

 ククールなら復活グレイナルデッキ、アリーナなら移動を活かしたマイユデッキなど、「定番」の強いデッキがそれぞれあると思うんですが、あえてそれを使わず(?)好き勝手やってるデッキに出会うと楽しいのです。

 最近で覚えているのだと「オルゴデミーラをひたすら復活してくるククールデッキ」と、「序盤で低コスト低火力のユニットにHP盛りまくってHP攻撃同じにして中盤で一気に沈めてくるククールデッキ」。

 特に後者のデッキは、相手の意図がわかったときにはもう遅かった
私が知識不足なだけかもしれませんがw

 いずれのデッキもカードの引き運が良くないと成功しなさそうだったので、私のラプソーン増殖デッキ並に勝率は低かったと思われます。

 うん、でも、わかる。やりたいよね。

 王道じゃないデッキ作って「計画通り」ってやりたいよね~!☾



 ……まあ最近ラプソーンの養殖に限界を感じていたので違うデッキ構築を模索中なんですけど。
自分なりに考えていった結果、劣化版定番デッキのようになっても構わないと思ってます。


 だって考えて試して一喜一憂するのが楽しいんだから。ね。☆ミ


 そんなこんなで、今日もゲームの楽しさに1日を支えられているのでした。
それでは、また次回!


[ひとこと]
なぜライバルズのマルチェロは美化しているのか