2019年1月16日水曜日

190116 / たまごひよこチキン


こんばんは。
今日はGoogleプレイストアのおすすめゲームに出てきた「たまごひよこチキン」というアプリが気になったので遊んでみました。


ゲーム:たまごひよこチキン(スマホゲーム)




なんだこのユルさは……


見てくださいこのにわとりの顔。






これから出荷されていくというのにこの淡々とした面持ち。
すごく好みです、絵柄が。

どんなゲームかと言いますと、ちょっと遊んだ感じだとアレです、クッキークリッカー系のアレです。
工場のライン作業をどんどん効率化していって、たくさんのチキンを出荷するゲームですね。

放置系のゲームの何が良いって、“ながら作業“ができることです。
嫌々やらなきゃいけない勉強や家事のお供に、ときどきスマホを覗くだけの放置ゲーム、いかがですか。

私は大学受験の頃いろんな大人に「ながら勉強はダメ!」と言われましたが、構わずどうぶつの森を机に置いて勉強してました。
テストのための勉強は作業的なものが多かったので、大好きなゲームと淡々とした作業(問題集を解くとか)を並行しても問題ありませんでした。
まあ、教科にもよると思いますが……。




このゲームで私が(にわとりの顔以外に)気に入ったところは、工場のラインの仕組みが細かく描写されているところです。
スクショ画像を見ていただくとわかるように、メカメカしいです。
これがちまちま動きます。そういうの好きな人にはたまりませんね…(私
疲れたときにボーっと眺めていたいです。


ゲーム画面を見ていたら、昔、小学校の図工の時間に「フルーツポンチせいぞう工場」の絵を描いたときのことを思い出しました。
このゲームのにわとりのように、りんごやミカンがレーンを流れていって自動で切り分けられるという……

にわとりの種類がいろいろあるみたいなので、これからちょいちょい遊んでみます。
家事の合間に、3分刻みでラインを動かして工場運営。
ながら作業の効果、侮れません。


[ひとこと]
スプラトゥーンのマッチング待機時間を利用したながら作業もオススメ。