2019年7月20日土曜日

190719 / 癒されスマホゲーみどりのほしぼし



ゲーム:みどりのほしぼし(スマホゲーム)


これです


 生きていると人生のところどころに「山場」がありますよね。
自分がこの”山”を越えられるか試されている…!クッ…!みたいな。

 私は努力は好きだけど苦しいのは嫌いなので、ゲームやお菓子でうまく息抜き(ばかり)してやっていくようにしています。

 なんの話かっていうと、この「みどりのほしぼし」は息抜きに最適な癒されゲーだって話です。


この星を緑化していくぜよ


 もう4年以上使っている私の格安スマホは、ポケモンGOどうぶつの森ポケットキャンプのアプリの重さに耐えきれずホーム画面がクラッシュするほど危なっかしいスマホなんですが、このみどりのほしぼしはちゃんと動かせます。

 たぶん軽いってことですね。容量にもスペックにも優しい。

 まあたまに強制終了とかしちゃうんですが、アプリのせいっていうよりも完全にこっちのスマホの問題だと思うので、普通のスマホならちゃんと動くと思います。


 「みどりのほしぼし」…… 


 舞台は宇宙、殺風景な星々を次々と緑豊かにしていくというゲームです。


 …説明からしてなんだか優しい気持ちになれますね…私の荒み気味な心に染み入るようd


オラオラオラオラ


 どうやって星々を緑にするの?っていうと、まず弾やビームを発射して飛んでくる隕石(彗星)をドカバカ撃ち砕きます。

 そんで、砕けて落ちてきた彗星のカケラをスワイプで回収、画面左の緑のタンクをタップして緑化エネルギーを星に注入。

 すると、ギュルルルと星にだんだん緑が芽生えてきます。
こんな感じです。


このアニメーションはゲーム内で保存できるよ
(文字は私がいれた)


 いやされる。


 星を完全に緑化できると、最後に一輪だけお花が咲きます。

 なんだこの優しい世界は。
作者の方はきっと心が澄んでいらっしゃるのだろうな。うっ


 穏やかなBGMもあって、作業の息抜きや心が荒んだときに最適です。
ほら、休憩にスプラトゥーンとかフォートナイトやっちゃうとうっかり3時間ぐらいやっちゃうじゃないですか。
 「みどりのほしぼし」ならそんなことはありません。
ちょっといやされて、ホッとして、またタスクに戻ることができます。


 ちなみに、1つの星をみどりにしたらまた次の星へと巡ります。
いろんな景色の星があっておもしろいです。


ずかんの説明もつい読んじゃう


 砕いた彗星のカケラには、すごくたくさんの種類があります。
鉱石からオモチャまで、かわいいピクセルアート(ドット絵)が大量に降ってきます。

 見つけたカケラは図鑑に登録されて、ひとつひとつに説明書きがついています。
これ読むのも楽しいんですよね。

 「とある世界ではこれを使って○○をしていたそうデス…」のように、人間ではない目線で書かれているのもポイントです。


 私の最初につくったブログ「もちものずかん」https://motimonozukann.blogspot.com/)も、ゲーム内のこういう図鑑が好きで作ったんですよね。
出だしの紹介文がひらがななのも、チーズの記事に【MP回復】とか書いてあるのもそういうワケです。

 そう、MP(やる気)が回復するんです。
おいしいもの食べると。はい。


うははああああ大漁大量(スクショ下手)


 癒されスマホゲー「みどりのほしぼし」のご紹介でした。

 このゲームで日々のタスクに追われ荒んだを癒しましょう。
私は先日、人生のプチ山場をひとつ越えたので元気です。週末は寝こけます。


 それでは、ひかるでした。
こういうゲームつくれるようになりたいなー。


【ひとこと】
スマホがパンクすると仕方なく消すけどいつも思い出して何度もインストールしてる