2019年7月20日土曜日

190720 / ネザーに都をつくろうとしてる話



ゲーム:マインクラフト


 あ、ニンテンドースイッチ小さい版みたいなのが出るみたいですね。
テレビには繋げない&ジョイコンが取り外せないけど、軽くて持ち運びがラクでお値段も安い!のだとか。


↓任天堂公式ホームページ「Nintendo switch Lite」
https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/lite/index.html


 来年3月発売の「あつまれどうぶつの森」をどこそこ構わずやるためにも必要かもしれません。
まあ一番必要なのは時間なんですけどー!


 ということで今日も人間に与えられし共通の資源「時間」を消費してマイクラで遊んでいます。


ネザーに都を作ろうとしてみたりする


 これまでも私は水面に家建てたり水中にカボチャ畑作ったりと、平地に建てときゃいいものをわざわざ過酷な環境下に持ち込んでいます。

 今回はネザーに人の住処をつくろうとしています。
なんなんでしょうね、こういうの、なんか楽しいんですよね。

 「まあ私たちどんな環境にも順応できますんで」という生物としての最強さを示して(=自覚して)満足したいのかもしれないです。違うか。

 あるいは、ただの挑戦というか、ある種の縛りプレイで俺SUGEEEEみたいな意志。

 星新一のショートショートに、はちゃめちゃな金持ちが「極寒の地に熱帯雨林の温室つくってそこにクーラーガンガンにきいた家たてて暖炉の前でアイス食って、最高」みたいな話があった気がするんですが、それに似た部分がありそうです。
記憶が曖昧すぎるんで内容全然違ったらすいません。


空が青くひらけていることはどんなに良いことだっただろう


 まあーでもいくらネザー別荘が便利に豊かになろうと、ネザーに永住したいという気持ちは湧きそうにないですね。
私はが好きなので、永遠に変化のないネザーの天井を眺めて過ごすのはちょっと……

 青が欲しい!青が!!


 人間、失ってから初めてその大切さに気付くんです。
だから、失う前にゲームで「失った状態」疑似体験しておけば、現実で本当に大切なものを失うことを防げるんじゃないでしょうか?
 ほんとゲームってすごい!ねーそうだよね!ね!!!!!


 という旨の話を最近大学の発表の場でえんえんとしゃべっていますが誰にも届いていない様子(草


そういえば皆でおたから発掘しました


 まあそんなふうにゴチャゴチャ考えながらでも楽しめるマイクラですが、一方でマイクラは心を無にしたいときも最適なゲームです。

 前に、ダークオークの森をまるハゲにしてやろうと思って大量の石の斧を持ってひたすら木こりしてたことがありました。
別に実況プレイしてたわけでもなんでもないです。なんか無性にやりたかった。


 病んでたのかな



計画などない


 殺風景すぎる!!
とりあえずガストの攻撃を防ぎたくて天井作ってみましたけど!

 赤褐色と灰色の世界になってしまいました。
色が欲しい……羊毛はよく燃えるから、釉薬かけて焼いたテラコッタ(名前忘れた)を大量に持ち込もうかな。

 私はあの模様つきテラコッタが好きなのでマイホームの壁もそれです。
これ前も言ったな。


こんだけ記事書いてるとだんだん内容かぶってくるんですよね


 まあ過去の記事を全部遡って内容確認するのも大&変なので大目に見てください。
「こいつまた同じこと言ってら~」ということはそれだけその部分がお気に入りってことなので、はい……

 左下の水中にうっすら見えますのが私の水中カボチャ畑でございます。
実用性などない。これも前言ったな!!!!

 ちなみに奥の方には水中から熱帯魚の入った水槽が見られる水中の部屋があります。
拠点付近の動作の重さに一役買ってます。


マイクラの彩釉テラコッタのイメージ


 これ実は5億年くらい前にオーブンで焼いてかためる粘土(FIMO)で私が作ったボタンなんですが、マイクラの色つきテラコッタが実際にあったらこんな感じかなって思います。

 それかもっと渋めの有田焼みたいな。


詳しいこたあ知らん


 しばらくはネザーの都に色を持ち込む方法を考えつつ……遊んでいきたいと思います。

 今思いついたんですが、ダイヤブロック(水色)を遠方に敷き詰めたら空っぽくなりますかね。
ハリーポッターの大広間の天井みたいになりますでしょうか。
これが本当のダイヤモンドスカイ(言いたかっただけ


 それでは、ひかるでした。
今週末はおやつを食べて寝る。ゆずらぬ!!!


【ひとこと】
夏バテになりそうです