2019年8月29日木曜日

190829 / モンハン4はスクショが撮れない



ゲーム:モンハン4(3DS)


スクショ機能をくれ


 今までやったゲームの中で一番遊んだものはなんですか?と聞かれたら、1位「とびだせどうぶつの森」2位「モンスターハンター4」と答えます。

 就活で某ゲーム会社へ面接へ行ったときに


面接官「モンハン700時間やってHR7ですか!?」
わい「はい!」
面接官「ど、どういう遊び方してたんですか!?」
わい「はい、狩りそのものが楽しくてひたすら狩ってました!」


 というやりとりをして選考から漏れた(´゚◞౪◟゚`)私ですが、今思えば「待ってください!私たちはハンターランクを上げるためにモンハンをしているんじゃないはずです!狩りそのものを楽しむためにモンハンをしているんです!!」ともっと強く主張すれば良かったです。

 だってそうじゃないか!!モンハンの企画した人はきっと「HRが上がる瞬間が一番おもしろい!HRを限界まで上げればこのゲームはクリア♪」なんて思ってないですよ!!(たぶん)

 えんえんと下位ジンオウガを狩猟笛で殴り続ける、怒りイヤンガルルガの猛攻撃を避けながら双剣をさばく……その行為そのものが「遊び」であり、「おもしろい」「楽しい」からこそのモンハンなんです。(たぶん)

 だから700時間もの時間を費やしてHR7のままだって何も問題ないのです。
そう、プレイヤーが心から楽しんでいるのなら…!


 まあ私に限って言えば学生時代の貴重な時間をもっと他のことに使ったほうがよかt(略)


と言いつつ友だちに手伝ってもらってHR開放したことはあります
(スクショができないので公式サイトのスクショを貼る)


 はい、ちょっと話を盛りました。すいません。

 正確には、700時間中600時間ぐらいはHR7のまま1人で遊んでて、残りの100時間くらいは友人らに連れてってもらってHR開放していました。
(そのときも「お前!!なんで500時間も遊んでHR7なんだよ!!??」と言われた)

 ピンクのリオレイアとか水色のリオレウスとか、すんごい強かった記憶が……。


 きっと仲間で集まってワイワイ協力プレイするのが好きな人にとっては、HR開放してからが本番なんでしょうね。
1人では討伐できない、でっかくてキレイなモンスターを4人で袋叩きにして討ち取る…!

 確かに楽しそうです。

 役割分担……コミュニケーション……連帯責任……


 その社会性を見習いたい。(切実)



グラビモスとゲネルセルタスが好きです
(出典:https://mh4info.com/



 モンハンやってると、「徹甲虫の羽」とか「岩竜の堅殻」とか素材が手に入るじゃないですか。
この素材をもとに武具や防具をつくるっていう流れ。

 素材のグラフィックがあるわけではありませんが、報酬画面に淡々と表示される「火竜の逆鱗」「化け鮫の鋸歯」なんて見てると……



 なになにその素材!!私も加工したい!!!!



 というゲームの目的からちょっと(だいぶ)ズレた意欲が湧いてきます。

 モンスターから頂戴したウロコをつぎあわせて鎧を作るなんて、楽しいだろうなあ…みたいな。
尖った骨をゴリゴリ削って太刀に仕上げるなんて楽しいだろうな…!!!みたいな。


 私がモンハン4の世界に入ったら、超★メモ帳を書き溜める受付嬢か、装備生産の職人になりたいですね。
それか、アルセルタスの甲殻ブナハブラの羽根をつかってアクセサリー作る人。

 た、たのしい……


私が夕飯から剥ぎとった素材を見てください


 この魚の骨、まさにモンハンの素材ですよね。武具にできそうですよね。

 なんの魚だったか忘れましたが、スーパーで買ってきた私の夕飯だったことは確かです。
ガノトトスからとれる素材ってこんなやつなんだろうな……たちまち大剣や双剣になるんだろうな…ううっ

 豚足を食べることにハマっていたときは、大量に出る豚の骨でなにか作ろうとバラバラの骨をきれいに湯がいて洗って干していたのですが、なんか途中で無性に気持ち悪くなってやめました。

 人の骨に似ているからかもしれない……
あと罪悪感によく似た何かが……うん



 モンハンの何が良いって趣味が狩りでも実際の生き物を殺めなくていいところですよね。

 グラビモスかっこいい!すき!尊敬!という感情とそんなグラビモスに勝つオレ!楽しい!かっこいい!満足!というある意味で相反する矛盾した感情の共存が望めるのはバーチャルの世界ならではです。(?)

 私もセミの羽根とか豚の骨とか魚のウロコとか好きだけど、それらを集めたり何かを作るためにわざわざ殺して剥ぐのは違うかな……と思うし……


 ということでカプコンさん、モンスターを解体して手に入れた素材を組み合わせてデコって家具やら装備やらが作れるゲームつくってくださああああ!!!!!い!!!!!!!

ゲネルセルタスの光沢ある甲殻を貼りつけた化粧箱とか作るから!!!


 以上、スクショのほとんど無いモンハン4の話でした。
3DSを持っているそこのあなた、中古ゲーム屋に行けばモンハン4はたぶん激安で買えるぞ。


 それでは、ひかるでした。


[ひとこと]
お盆休みにだらけすぎて今月のブログの更新3回ってマジ?