2020年3月5日木曜日

200304 / あつ森までに増築を終わらせて青いバラを作るのです



ゲーム:とびだせどうぶつの森


皆さんこれがたぬきテロです


 こんにちはC◎URSE村村長のひかるです。

 ついにswitchの両方のジョイコンスティックがおかしくなって、キャラの挙動視点も全自動で縦横無尽です。
直す直す詐欺のまま半年がたちました。
常に画面が動いて3D酔いするせいでスカイリムとフォートナイトができません。つらぴよ


青いバラが全然咲かないんですが


 村長にめずらしい花を献上するため、C◎URSE村の村民・たくろう氏は今日も花の交配に励んでいる様子。
あつまれどうぶつの森の発売までに、村長宅の家をMAXまで拡張してかつ青いバラを咲かせるという目標を立てているのですが、青いバラを自力で発見することに難航しています……

 ということで攻略本を見ました。(今更)
お手元の「電撃・とびだせどうぶつの森amiibo+・ザ・コンプリートガイド」テキストの197頁を開いてくださいまし。



赤バラ×黄色バラ赤バラ、黄色バラ、オレンジのバラ
白バラ×白バラ白バラ、紫のバラ

オレンジのバラ×紫のバラ
赤バラピンクのバラ黄色バラ白バラオレンジのバラ紫のバラ ……①

①で咲いた赤バラ2本を交配させると、青いバラが咲く可能性がある



 こういう仕組みみたいです。
間違ってたらすみません。

 数学は高1で挫折しているので正確なこたわかりませんが、とりあえず全ての交配が同じ確率で行われると仮定しても1発勝負青いバラが咲く可能性は1/3×1/3×1/7(※①の白バラは2通りの交配があるから1/7)×交配が発生する確率」2乗した確立より低いってことなんですか??
教えて数学の成績が3じゃなかった人


ゲームが好きなよいこのみんな!!
ベンキョーで得た知識は趣味を楽しくするために使えるのだぞ!


 さて、の遺伝子を1色しか持っていない花(タネから育てた花か、村に自然発生した花か、常夏の島のツアー地に生えている花)を用意したので、今度こそ交配を成功させましょう。
なるべくひりょうも使って、回転率をあげていくぜ!

 でも交配には1日かかるので、しずえさんに時計をぐるんぐるん回してもらいながら時短でがんばります。
(とび森は午前6時で1日が区切られているので、ゲーム開始前に午前5時59分に時計をあわせ、ゲームの中で午前6時を越して新たな1日を迎え、いったんゲームをセーブ&終了してまた次の午前5時59分に時計をあわせて……を繰り返せば、タイムトラベルのペナルティ無しで高速日めくりができます。)


 ……しずえさんに時計を合わせてもらうよう頼むとき、毎回「時間ずれちゃってました!?すみませ~ん!」と言われることに若干の罪悪感を覚える私であった。


しかしここで想定外のハプニングが起きる


 皆さん大変です。
ある日を境に、が増えなくなりました。

 なんでーー!?!?!?!?


 水やりしても、肥料を埋めても、花の位置を変えても、それまで順調に発生していた新しい花が生えません。
「とび森 花 増えない」でググっても、同じ現象に見舞われている人に巡り合えず。


 なんだ、何が起きている……
時計合わせをミスって何かペナルティついた??
無人島移住2週間前にしてまさかのバグ発生??


そうこうしているうちに
成長したタケノコが1日で現れたり…


 もしや、と思い、村に落ちているアイテムをごっそり片付けてみました。

 とび森がどういう仕組みで動いているか知りませんが、もし「村の地面に置けるアイテムの数に上限がある」のだったら、地面に散乱している鉱石化石を減らせば解決するかもしれません。

 花を50本くらい片付けた翌日は、花は増えませんでしたが、何もなかった地面に成長したタケノコ急に現れました。
「村に置けるアイテム数の上限に達する」「新たに配置されるはずのアイテムが配置できない」「しかし配置の指示の記録はあるので、置けるアイテム数の上限までの猶予ができたとき、該当するアイテムが出現する」ってことかな?

 ……しかし、そんな単純な話なら、既に同じような現象の解決策をネットにUPしている人がいそうなものですが……


 うわー、このまま永遠に花が増えなかったらどうしよう。(゜^ω^゜)


生えた!!!!!!生えたよママー!!!!!


 花の密林と化した敷地とアール・パーカーズを行ったり来たりして、せっせと花を売ること数十分。
地面に置き散らかした鉱石も売って、雑草も抜いて、ハニワも掘り返して、とりあえず村の地面の上にあるオブジェクトを200個くらいどかしました。(正確に数えてないけど)

 そのおかげか、はたまた違う要因だったのか、真実はわかりませんが、無事に再びが生えるように……。


 よ、よかった……


お前が花を支配しているとき、
花もまたお前を支配しているのだ……


 一件落着です。
青いバラへの道は遠い。

 家の拡張も進めておりますが、なにせ1度に請求される金額が40万50万という次元なので、そろそろ貯金が底をつきそうです……
すれ違い広場にあるモデルルーム、ほとんどの家が最大まで拡張されているから感覚がマヒしていたけど、皆すごいな

 ベーシックなバラの値段は1本40ベルなので、たぬきちにお部屋の工事をお願いするときは4万本のバラの花束を持って行けばいいということになります。
花言葉なんだろうね。永遠の消費者?


たぬき開発の基本給いくらですか


 C◎URSE村青いバラが咲くのはいつになることやら。
村長が無人島へ旅立ってしまうまであと2週間ちょっとしかありません。
ジョイコン買わなきゃ。

 この記事が、とび森やってて「花が増えなくなった」という現象に見舞われた人の参考になれば嬉しいですね。
6年前ぐらいなら需要あったかもしれないね。
太古だなおい

 それでは、ひかるでした。
どう森はいいぞ。


[ひとこと]
1001本のバラの花言葉は「永遠に」らしいよ。↓

【完全版】バラの花言葉は本数や色で変わるの?気になる意味とは:
https://www.dojimakadan.jp/wp/about_preserved/tips/%E3%80%90%E5%AE%8C%E5%85%A8%E7%89%88%E3%80%91%E3%83%90%E3%83%A9%E3%81%AE%E8%8A%B1%E8%A8%80%E8%91%89%E3%81%AF%E6%9C%AC%E6%95%B0%E3%82%84%E8%89%B2%E3%81%A7%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%82%8B%EF%BC%9F%E6%B0%97/