2022年7月14日木曜日

220714 / スターデューバレーはEric Barone氏が1人で作ったゲーム



ゲーム:スターデューバレー


1人でプログラムもドット絵もBGMも全部作ったらしいよ


 おはようございますひかをです。
スターデューバレー・ファンの皆さんなら、このゲームがたった1人の作り手によって開発されたことを知っているかもしれません。
やばいっすよね。まじでやばい。ガチじゃん。すげえ。ぱねえ

 開発秘話とかはこのへん↓を読むと早いかもしれない。


発売1周年を迎えた『Stardew Valley』開発者がその道のりを振り返る、「洗練」させることに4年間を費やしたと告白
(外部ページに飛びます)


Eric Baroneさん~!楽しませてもらってます~!


 スターデューバレーのクオリティには全く及びませんが、自分も一応ゲームを作る人間なので、ゲーム作りの大変さは感覚としてわかっているつもりです。
いやまじで毎回思うけどゲーム作りは1人でやることじゃねえ


 たとえ、キャラクターが動く仕組みとか、ステータス計算とか、メッセージボックス機能とかが全部あらかじめお膳立てされてるツールを使っていても、15分でクリアできるよくわからんクソゲーを作るのに平気で1ヵ月かかったりします。※個人の技量にもよります

 スターデューバレーElonaのように、長いこと夢中で遊べちゃう楽しいゲームを作るのがどれだけ大変かって話です。
Minecraftもそうだよね。個人制作のブラウザゲームならぱんぞう屋とかファンキーランドとかも。本当に尊敬する


 ちなみに私が愛用しているのはWWA Wing(http://wwawing.com/)っていうゲーム作成ツールです(隙あらば布教
楽しいよ。


一番最初にプレイしたときは酒造業プレイでした


 今、改めて新しいセーブデータをつくって遊んでいます。
「作者が1人で作った」という事実を胸に、きれいなグラフィックを眺めてはため息がでます。
一体いくつのドット絵を描いたんだ……私だったら気が遠くなって現実に戻ってこられなくなりそう

 私がスターデューバレーに一番熱中していたのは2018年頃だったので、その後に追加されたアップデート要素についてあまり詳しくないんですよね。
この記事(「選び選ばれる、それが就活と婚活」https://tabinokiroku20xx.blogspot.com/2019/09/190930.htmlを書いたときは、ドワーフ語がわからないまま終わったような……。

 知らない要素も含めていろいろ楽しみつつ、またプレイしています。


アーー!!やっとドワーフと心が通ったーー!!


 ドワーフって最初は「へぢで ぬるを ようだめて ぱうぁ」みたいな言葉でしゃべっているんですよ。
なんか法則性のある暗号なのかなって思って、しばらく躍起になって解読しようとしていました。
結局、暗号ではなく、特定のアイテムを手に入れたら話せるようになるパターンのやつだったんですけど……

 ……そうだよね?あのドワーフ語、法則性は無い…よね……?


ひかを家代々に伝わる冬の小銭稼ぎを教えてやろう
浜辺で簡単♪クワイとスノーヤム掘りだ


 冬になる前にクワをアップグレードしておけば、浜辺ロビンの家の前を掘り返しまくって金稼ぎができます。
1年目なら、釣りしたり鉱山もぐって宝石掘ったりするより、ワンチャン効率が良いかもしれない……

 金のクワで1日中いもほりしたら8000gの売上になりました。


「冬のタネ」を育ててもいいかもネ


 スローライフ系ゲームで「いかに効率よく金を稼ぐか」などと考え始めると一体なんのためのスローライフ系ゲームだよと思わなくもないですが、まあ人間って寒い冬にコタツに入ってアイス食うことに至福を見出したりするわけですから、そういうものです。(?)

 スターデューバレーの世界はアイテムの売値があまり高くない(売値が4ケタいくアイテムが少ない)ので、お金を貯めるのが結構大変です。
どうぶつの森のゴライアスハナムグリみたく1匹数千ベルで売れる単価の高いムシやサカナはいないので、大金を手にしようと思ったらそれなりに作戦を立てる必要があります。

 3年前の記事「200万円いきました」(https://tabinokiroku20xx.blogspot.com/2019/09/190920200.html)では、トリュフオイルチーズ作りで月収54万を達成していました。
このときは加工品が40%高く売れるスキル持ちだったので、古代のフルーツやスターフルーツで作った高いワインを売って稼いでいました。

 いやーーたのしかったな……今回はどうやって金を稼ごうかな


/ 農業するぞ~! \


 はい。牧場主ひかヴぉ、農業をします。今までしてなかったのかよ

 いや、してましたよ。してましたけど最終的に温室でホップ古代のフルーツスターフルーツばかりを育てて機械的に酒だるにつっこむお仕事になっちゃってたので、農業としては味気なかったんです。

 今回は、色とりどりな畑に囲まれてのどかに暮らしてみたいなって……。


2年目の冬、タネはだいたい出揃った


 温室の解放後、季節ごとの作物のタネをちゃくちゃくと揃えました。
2年目じゃないと出てこないニンニクやビーツも植えてあります。
タネ製造マシンもあるので、これで年中通して好きな作物がとれます。最高


 いいなームシのつかない温室で私もニンニクとかラディッシュとか育てたいな。
パースニップは日本だとあまり馴染みのない野菜だけど、大根に似た味と見た目らしいのでパースニップも育ててみたい。そんでピクルスにしたい。

 あとケール。ケールはスターデューバレーで知って、実際にスーパーで買ってスープにして食べたらすっごい好みの味だったので、ケールも育ててみたい。高栄養でおいしい。

 トマトニンニクケールあたりを育てとけば野菜は事足りるんじゃないかな??
そこにリンゴもあれば酢や糖やペクチンを抽出できるし、あとは牛の乳小麦があればたんぱく質もとれる……じゅるる
ヨーロッパの住みやすい気候の土地でのんびりスローライフとか安直に憧れちゃう~~トマト煮込みながら窓辺で布織りて~~!


 でも、ついこの前ミントを育てようとして秒で枯らしたのでおそらく私に家庭菜園は無☆理ですありがとうございました


あいかわらずエリオット兄やんを口説きたいワイ


 今回は、作物の売値が10%上がるスキルと、作物の成長速度が10%上がるスキルを取得しました。
グングンノビールデラックス(肥料)で作物の成長速度をさらに25%早めれば、高値で売れるメロンやカボチャが一週間くらいで収穫できます。早

 種まきから収穫までが早いと言われるハツカダイコンですら現実では20日かかるのに……とか考えてはいけない
そうそれがゲームだ


初めて家を最後まで拡張したウェ~イ!!!!


 なにげに1周目のプレイでやってないこと多すぎて初見の要素が多いです。
当時はクエストもあんまりクリアしてなかったし、料理のレシピも半分くらいしか解放していなかったような……

 っていうか、あんなにはりきってスターデューバレーで婚活してたわりに誰とも結婚せずに飽きて終わってるのがほんと人生って感じです。ええ。わたくしの人生はいつでも中途半端に飛び散っているのですわ


エミリーちゃんのハッスルダンス(困惑)


 あ、でもつい最近、現実世界においてまともなお方と無事に入籍いたしました。
本当に感激しております。
このゲームで言えばハーヴィーみたいなタイプのお方でして、あっちこっちに飛び散る私を常識の世界に引き戻してくれるありがたいパートナーです。はい。

 スターデューバレーで酒造りしてた頃の私は、当時つきあっていた酒乱の彼氏に手を噛まれて熱出して病院行って「他傷による怪我には健康保険が使えません」とか言われてたのに、人生って何が起きるかわからないものですね。
シェーンでもそんなに酒癖悪くないと思うよ…


まあわしはエリオットと結婚するけどな


 8時間ぶっ通しで創作活動!親近感湧きまくりまくりまくります。

 あるよね。朝からお絵かきして気づいたら日が暮れてて昼飯食い損ねたとかあるよね。
座りっぱなしで血流が悪くなって、寝るときめちゃくちゃ体痛いみたいな、あるよねー。

 制作に没頭するあまり、眠る感覚がわからなくなって2日で3時間しか寝れなくなって内科にかかったのはつい先月の話です。
うんやっぱり私はハーヴィーと結婚した方がいいのかもしれない


なにこれ…知らないアイテムが置いてある……


 私は基本的に頭の中が少年ジャンプなのでロマンチックなシチュエーションへの願望が皆無なんですが、エリオット氏はそういうの好きそうなので悩みどころです。

 願望が皆無っていうかむしろ「そういう非効率的なことやめてもらっていいですか?」とか言い出しかねない性格しているので気をつけています。何を

 今後、新密度が上がっていったときに起こるイベントが少し怖いような。
どうしよう、恋愛シーンの選択肢に「優先すべきは正確性と機能性だと思うよ」とか出てきたら…………選ぶぞ……


苗がめっちゃ安い


 南の森にやって来る行商人の子ってアップデート要素ですよね??
最初のバージョンにはいなかったよね、たぶん
この手のゲームは攻略ウィキを見ないでやりたい勢なので、情報を確かめられません。

 季節問わずいろいろなアイテムを売っているのでときどき利用していましたが、が売っているところは初めて見ました。
定価の半額以下で売ってるなんてびっくりです。お得だ。


いっせいトライアルで遊んだテラリアも楽しかったよ


 それでは長くなってしまったので今日はこのへんで終わります。
農業メインでプレイしたら月収いくら稼げるのか、いろいろ試してみたいと思います。
ほんでは。読んでいただきありがとうございました。


[ひとこと]
いま牛すじでリエット作ろうとしている