2021年2月3日水曜日

210202 / エーテル病でもいいことあるね

 

ゲーム:Elona


なんなんですかああああ


 Elonaも、マイクラも、スプラトゥーンも、フォートナイトも、ドラクエあつ森も、周期的にやりたくなります。
ゲームって永久機関か何かなんですか。

 去年の10月頃はマイクラが再燃、11月はドラクエ(DQM2)が再燃して、12月、1月はアホみたいにフォートナイトばかりやってました。

 2021年2月は第n回目Elonaブームがきています。
何度遊んでも楽しいフリーゲームってすごい。フリーなのか本当にこれ。


 ブログを更新していない間は、念願のグレイブヤードキーパーをDLして謎の縛りプレイ(頑として死体を解剖しないプレイ)を楽しんだりもしていました。
フレイムインザフラッドもあの後ちゃんとクリアしました。泣きました。
ゲーム楽しい……楽しいよ……


 令和3年の4月末にはニンテンドーswitchでポケモンスナップが出るらしいです。→公式サイト

 子ども時代にジャスコの玩具売場で指をくわえて見ていたあのポケモンスナップ。
あと3ヵ月も待てばついに我が手に!!!!生きてて良かった!!!


任天堂さん一生ついていきます。


さてElonaの話に戻ります


 Elonaのウィキに、店に「安い品物でも、大量にスタックすれば高価な品物と交換できる可能性がある」と書いてあったので、ためしに安価なポーション(盲目、沈黙、混乱など)をまとめて置いておいたらエーテル抗体になって感動しました。
本当に高価な品物になった……都市伝説じゃなかったんだな……!と思いました。


 Elonaを遊び始めてからもう何年もたっていますが、未だにやったことないこと見たことないものばかりでワクワクします。
というか、そのワクワクを求めてクリアへの攻略をろくに読まない節がある。

 私は職業「遺跡荒らし」でずっとプレイしていますが、「妖精」とか「吟遊詩人」とかでプレイしたら、また全然違った雰囲気のゲームになりそうですよね。
Elonaで一切犯罪に手を染めないプレイをしたらどうなるのだろうか。

 もとより倫理もクソもない殺伐とした世界でひとりマジメに生きる虚しさを感じそうな気がしなくもない。
一方で、愛が愛を呼ぶかもしれない。楽しみわくわく。


牧場に果物の木を植えました


 世界をフラフラしているうちに各ステータスが成長したり、「筋力を○○上げる」エンチャント付の装備を手に入れたりして、ついには果物の木(重さ42)を盗めるようになりました。
これで果物には困りません。やったね!!

 嬉しくて嬉しくて、さっそくそのへんの野山から木を引っこ抜いて牧場に設置しました。
窃盗スキルを使ってはいますがこれは窃盗ではないはずです。

 だって落ちてるのを拾っただけだから!!所有者不明だから!!!!!(必死


なんかいっぱい落ちてたから拾いました


 「無限」ってなにかと恐ろしい概念ですよね。

 Elonaにおいては、場所によってはNPCは殺しても殺しても無限に復活します。
壊した物品も持ち去った物品も時間経過でいくらでも再生します。

 「無限に復活する」という一見スーパースターのような特徴を備えているがゆえ、無限の資源として搾取され続ける側と、無限の資源を搾取する側の対極が生まれる。
プレイヤーは常に搾取する側であるというゲーム特有の優位性が、ヒトがゲームにハマる要因のひとつなのかもしれません。すいません適当です。


 まあそんなわけでElonaで悪天候時に入ることができるシェルターは、入るたびに何度でも無限に新しく生成されるので窃盗にもってこいです。

 シェルター内のNPCを倒せるだけの力があれば、極端に重い家具(暖炉やトレーニングマシン)以外のすべての家具をのんびりと懐に入れることができます。
窃盗スキルも上がるし、学習書フードプロセッサーは高く売れるしで、盗賊ギルドの一員としては嬉しいことばかり。

 毎回言ってますけど二度と人間に戻れる気がしません。


 それにしてもこのブログ、もし私が冤罪でしょっぴかれたらおつむ弱めの刑事さんとかに「お前はゲームで窃盗を繰り返している!!!つまりレジから金を盗んだ犯人はお前に違いない!!!QED!!!!」とか言われて証拠()として提示されそうですね。
おつむ弱め怖すぎる。



エーテル病の症状に恵まれたの図


 エーテル病、だいたい困った症状が困った順番で発症して困ったことになると思うんです。
でも今回、奇跡的にいい感じになりました。


・あなたの皮膚は甲殻で覆われた(防御力が上がる、速度が下がる)
・あなたの背中に羽が生えた(速度が上がる、他)
・あなたの足の裏は蹄に変形した(速度が上がる、他)


 この3つが順に発症したため、結果として防御力と速度が上がった状態になりました。
代わりに背中と足の装備をつけられなくなってしまいましたが、もとよりそんなに強力な装備を持っていたわけではないため、あまり影響は出ず……

 とてもラッキーです。

 このステータス上昇のおかげで、それまでは大ダメージを食らっていたガードの攻撃にもそこそこ耐えられるようになりました。

 今や私は後ろから剣で刺されながら街を闊歩する甲殻に覆われた馬の足の鳥類です。

 二度と人間に戻れる気がしなry





タイミングを逃して記事にし損なった
グレイブヤードキーパーのプレイ画面



 グレイブヤードキーパーも殺伐としててエグい話なんですけど、Elonaと違って思ったより歴史的な事実が元になってる世界観なせいでちょっと笑えませんですた。

 ファンタジーとしてぶっ飛んでいるElonaだと「牧場で繁殖させた少女の卵をキッシュにして村人の依頼に納めてわっしょい」みたいなわけわからん話になって笑えるんですが。


 ブラックジョークと言えばそれまでですが、これ日本で例えるなら「第二次世界大戦の原爆の犠牲者の死体から頭蓋骨ひきぬいて米軍に売りながらスローライフを送ろう」みたいなストーリーになっちゃいます。
うわわー…いろいろなやるせなさが邪魔してゲームに集中できねえ……みたいな…


 もちろんグレイブヤードキーパーの主人公は、それらの歴史に反発しつつ迎合せざるを得ない形で登場するので、その塩梅が面白いゲームだと思います。

 というか、世界設定がやたら生々しいおかげでわりと真剣に「倫理とは(頭痛)となれたので、ゲーム制作者の意図がキャッチフレーズ通り「倫理の狭間で揺れよう」ならプロジェクトとして大成功です。ありがとうございました。


 このご時勢、Plague.Incの伝染病ゲームもそんな感じの立ち位置になっちゃいましたよね。
ゲームという娯楽は世界平和のうえに成り立つのです、きっと。



以上で今日のゲームプレイ日記を終わります


 そういえば去年、カイロソフトゲーム発展国++も遊びました。
ゲーム会社の経営シミュレーションです。
妄想がふくらみまくって楽しかったです。任天堂におれはなる。

 このゲーム中の20年間で制作したソフトの概要と売上をエクセルでまとめていたら日が暮れました。
そのうちこのブログで紹介したいと思います。気が向いたら


 それではひかるでした。さよなり。



[ひとこと]
寒いです