2019年2月12日火曜日

190212 / 残された島はあと1つ



ゲーム:ドラクエビルダーズ2
©2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
©SUGIYAMA KOBO


買ってもうすぐ2週間


 ビルダーズ2、メインストーリーに結構なボリュームがあります。
ネタバレになってしまうので多くは語れませんが、登場人物、お話、ドラクエらしくしっかり作られているんだなあと思います。
 こんなゲームがswitchで片手でできるなんて、ありえないくらいハッピーな時代ですね!!!

 欲しいゲームソフトの総額が8万を超していますが頑張ります。
全部買って遊ぶまで死ねません。


 ところで、私、人が亡くなる描写の出てくるようなシリアスなゲームってあまりやらないんですよ。
今まで長く遊んできたものも、スプラトゥーンやどうぶつの森、モンハン、ポケモンなど平和なものばかり。

 Elonaのようにバカスカ人が倒されてしれっと復活するような世界観のゲームなら別ですが、ドラクエ5やバイオハザード4のように、物語の途中で一緒に行動していた友だちが死んでしまう系ゲームは苦手です。

 だって悲しいじゃん!普通に!!

ドラクエ5でパパスがぬわあああしたときは本当にショックで遊ぶの辞めようかと思いました。


うわぁあん骨があるよぉお


 ドラクエシリーズは、かわいいキャラの見た目に反してお話が深刻(?)なものが多いので、ストーリー上で人物が亡くなってしまうこともよくあります。
 平和!癒し!どうぶつの森!とは違って、人の悲しい「死」を匂わせる描写があることもしばしば……。

 ドラクエは、マリオのクッパとは違って倒すべきボスが本当の"悪い奴”なんですよね。
だからこそ主人公に勇者感が増すんでしょうが。


私が一番好きなキャラ


 ビルダーズ2のメインストーリーは、特色あふれる島々を巡り、作れる物のレシピをどんどん覚えることで進んでいきます!
友人のプレイ画面をのぞき見した感じでは、私が行くべき島はあと1つ。

 全ての島を攻略したあとは、自分の島で自分だけのでっかい町や景色を好きなだけ作ることができるようになります!
楽しみでワクワクが止まらない。

 最初にあった画像も、わが島の一部です。
仲間たちはルル王国だのシドー帝国だの言っていますが、この島はおいでよひかひかの森と名付けるので却下です。


 前の記事でも言いましたが、マイクラと違うのは「仲間と一緒に住める」ところですね。
リアルな建築の鑑賞や大自然でのサバイバルをするならマイクラですが、思い入れのあるキャラたちとの町ごっこを絵本のように楽しむならビルダーズ2が向いています。

 YouTubeでビルダーズ2関連の動画を見ることも、楽しいですよ!


こちらの動画は、マイクラとビルダーズ2を比較されています。


 動画の途中で起こるハプニングが、マイクラならではのおもしろさだなと思いました。
個々のアイテム(人間を含めて)のリアルさはビルダーズ2の方が強く、自然全体としてのリアルさはマイクラが強い。
 ふしぎだな。なんか真理って感じ……

 からっぽ島に建築を進めたらまたブログに載せます。
いずれゲーム内の「島まるごとアップロード」機能を使って、島を公開できたらいいな。
 

[ひとこと]
オンバは私がしあわせにします。