2019年4月5日金曜日

190405 / 待ってろからっぽ島!!


ゲーム:ドラクエビルダーズ2
©2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
©SUGIYAMA KOBO


長い冒険でした


 ドラクエビルダーズ2、クリアしました!!!!


 いやー長かったです。良い話でした。(雑

「ドラクエビルダーズ?ドラクエ要素の入ったマイクラでしょ?」

と言っていたのが懐かしいですね。
ストーリーをクリアした時点で、私の意見は「マイクラ要素の入ったドラクエ」に変わっていました。
ちゃんとRPGでした。わりと泣いたり怒ったりしながら遊びました。

 ネタバレになってしまうのでこれ以上は語りませんが、買ってよかったです。


あのレンガの家の一階はオンバさんの部屋


 しかし、メインストーリーが終わっても私たちの物語は終わらない。
豊富になったたくさんの材料、島に誘った人々やモンスターたちで、自分だけの島を作れるのです。
 そう、ここは私の統治する土地。私がなのだ。デュフフ


 ビルダーズ2とびだせどうぶつの森マイクラCityskylinesなど作る系のゲームやってるといつも「支配してる感」にドキドキしてます。
我は神なりヒャッハーみたいな。
 世界の半分くれてやると言われたら受け取ってしまうかもしれない。


どさくさに紛れて貼る


 こちら私が過去に作っていたマイクラの動画です。
プレイ動画なのに文字を読むのに精一杯で画面を見る隙がないというクソ動画だということは置いといて、この動画内でも私は「この世の全てを統べる我は神なり」みたいなこと言ってます。不穏です。

 ちなみにレオモンさんの金鯱の逆鱗ヒカキンさんのマイクラが好きだったんで自分でも作ってみよーと思ったのがきっかけでした☆★☆
遠く及ばぬ…


クリアした後も、クエストがいっぱいあるよ


 ドラクエビルダーズ2は、クリアしてからが本番みたいなとこありますよね。
ストーリーを遊びながら建築のやり方を学んで、ストーリーが終わったらさぁ自由に作れ!みたいな。
なんというか、カリキュラムとして完璧です(?)。

 物語中にも部屋レシピ「はじめての寝室」「農家の食堂」などがいろいろ出てきますが、この世界にはまだまだいろんな部屋レシピがあり、それらを見つけていくのも楽しみのひとつです。

 アップデートで「和風パック」「水族館パック」などの素材が追加されたり、もうひとつの空っぽ島(開拓島)が追加されたりと展開がアツいですね。
ゲーム内の掲示板から他のプレイヤーが作った島へ行けるんですが、これからどんな島ができていくのかも楽しみです。


これが現在も広がり続ける我が城だ


 なんかスゴイ建築家に黒川紀章(くろかわきしょう)さんっていう人がいるんですが、その人の作品に「中銀カプセルタワービル」っていうのがあるんですよ。
詳しい時代背景とか思想は知らないんですが、なんでもその建物は細胞の新陳代謝をヒントにした建物だとか。
メタボリズム」っていうなんかアレらしいですアレ


 つまり超ざっくり言えば「生きている家」ってことか~!と(勝手に)解釈した私は、自分の家もそんなふうに作ろうと思いました。

 まず一階の一部屋だけ作り、そこを核として細胞分裂のように上下左右へ部屋をひろげていくのです。
それでできたマイホームが上の画像なんですよ。
写ってませんが畑と地下もあります。めざせ1城で部屋レシピ全制覇
うはー(満足)

 私の将来の夢リスト5番目くらいに「大金持ちになってまんじゅう型のマイホームを作る」ってのがあるんですが、ゲームなら実現できそうですね!現実じゃないのが玉にキズですけどね!


 では、ひかるでした。
前回の記事で島の名前は「おいでよひかひかの森」にすると言ってたんですが、字数の関係でこの島は「おいでよひかひかのも」です。しくしく…


[ひとこと]
実はクリアしたの1ヶ月くらい前です