2019年7月9日火曜日

190709 / 最近ゲームでしてたこといろいろ



ゲーム:フォートナイトスプラトゥーン2パスパルトゥー


さながら塔に閉じ込められた絵描きのような苦悩の2ヶ月…!


 人生においては様々な悩み苦しみが発生しますが、自分にあまり非の無い類の苦悩だともう~虚無感がすごいですよね。
だってただ理不尽な暴力に耐えているようなものですもん。

 そんなときは、もはやゲームだってなんだってどうにも楽しめない……
やることやったらあとは時間という特効薬が効いてくるのを待つしかないです。

 5月・6月はなんだかずっとそんな感じでしたが最近立ち直ってきました。
どうもひかるです。

 皆さまいかがお過ごしでしょうか。_(:З」∠)_


オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ


 そんなときは!フィットボクシング!
ストレス解消しながら健康になれるから運動ってすごい!

 4月に購入してやり始め、5月半ばに中だるみでおろそかになり、6月初めからまた頑張り始めたものの私生活のいざこざで全てのやる気を失って2週間空いたりと、カレンダーは穴だらけですが、なんとか続けています。

 そう、たとえ3日坊主でも、3日坊主を何回も続ければそれは継続になるんです。
連続で毎日できなかったからって諦めたらもったいない

 という精神を学びました。


おかげさまで腹筋の維持はできています


 というかフィットボクシングに感化されて、ダンベル使った筋トレを始めてみたのでそれでプレイ時間が減ったてのもありますね。

 筋トレいいよ筋トレ。
がっつり論理的に筋肥大狙わなくても何かやってれば応じて筋肉は大きくなるよ。

 特にクソ低血圧クソガリ体型の女子のみんな!筋トレはいいよ!!(


前も言ったけどフォートナイトのやってたらチャージャーうまくなった


 元々あんまりゲームの勝敗にこだわるタイプじゃないんですけど、自尊心が落ちてるときってゲームに勝つことによって「自分の存在意義」を見出そうとしている心の動きを感じます。
自尊心の回復にうまくゲームを使えるなら良い薬になるけど、ゲームの中でしか存在意義を見出せない方向に行ってしまうと……うん。


 お前ら見ろよ現実めっちゃ高画質だぞ。

(現実とかいうオープンワールドゲームwwwww : ゲーハー黙示録 http://aatyu.livedoor.blog/archives/2031635.html


全く意味のない草


 フォートナイトってマジですげーな(語彙力)って思う今日この頃です。

 暗殺者のごとくコソコソ攻撃するのも楽しいし、正面からドカドカぶつかるのも楽しい。
作戦考えてアレコレやるも、相手は生身の人間だからいつも思い通りにはいかない。
一貫してファンシーな世界観で必要以上にが飛び散らないところも好き。

 人を銃で撃ったら血が出ます!という現実を混乱させている!けしからん!という意見もありそうですが……まあゲームってわかってるし。

 ……日本国に住んでいたらまた意識ちがうのかな?


フッあいつらこちらには気づいていないようだな…!(負けました)


 建築に慣れたのでよりゲームにおける行動の選択肢が増えました。
楽しいな。まあ勝てないんだけど。

 あ、でも一度だけ何がなんだか分からないままお祝いされました。


ん……?


 確か期間限定モードのチーム戦だかなんだかだったと思います。
私が勝ったのか私のスクワッドが勝ったのか私の属するチームが勝ったのかまるでわかりません。
誰か教えてください。


一方、アーティストを目指すパスパルトゥーは……


 私がクレヨンでお絵かきhttps://tumcourse.wixsite.com/course2)するようになったのはこのゲームの影響が大きく、良いゲームを買ったなと思っています。

 しかし、絵を描いてゲームを進めていたらある日、お金持ちから「私専属のアーティストとして私に絵を描きなさい。断ることは刑事事件を意味する」のような脅迫文(?)が送られてきて、冒頭の画像のような状況になりました。

 自由を禁止された状態でなにを表現しろと言うのだと思った私は


 てめえマジか


 と憤慨してしばらくゲームを起動しませんでした。

 たぶん、このゲームの作者さんは、「画家として成功=貨幣経済においての成功=売れる作品を描かねばならない=画家としての失敗のような表現者のジレンマを知っているのではないでしょうか。
パスパルトゥーすげえよ。


 ちなみに上の灰色の絵は知る人ぞ知る草間彌生さんの作品のパクリです。


これね
草間彌生ミュージアム:https://yayoikusamamuseum.jp/


 まあー人生いろいろあるしこれからも憤慨したり反省したりいろいろするんでしょうけど、一度たりともコンティニューできない現実というゲームですからどうせなら自分だけが辿りつけるハッピーなエンディングが見たいですよね。


 イベントがきても負けない!!!!!_(:З」∠)_



 それでは、ひかるでした。


[ひとこと]
何かおすすめのElona的なフリーゲームあったら教えてください。