2019年9月24日火曜日

190804 / WWAコンテスト2019が開催中!



ゲーム:WWA


ゲキアツです
(原作HP:https://wwajp.com/
(WWAwing:https://wwawing.com/
(WWA FanSquareツイッター:https://twitter.com/wwa_fansq


 皆さまはWWA(World Wide Adventure)というゲーム作成ツールをご存じでしょうか。

 プログラミングの知識がなくても、誰でも直観的にRPGが作れるよ!(しかも無料で!)というものです。
作ったRPGはブラウザ上で動くので、プレイのために何か専用のものをダウンロードする必要もナシ。


 いろんな人が作ったWWAをブラウザから遊ぶもよし、ゲーム作りに挑戦してみるもよし。


 WWAは、1996年から現在に至るまで続く、インターネット上の楽しい遊びのシステムなのです。

(詳しくは私の別のブログ「もちものずかん」の記事中で語ってます。
 →https://motimonozukann.blogspot.com/2018/11/naowwa.html



プログラムのの字も知らなくてもこういうのが作れる


 で、なぜ急にWWAの話をしだしたかと言いますと、現在




2019年度WWAコンテスト




 が開催中なんです!!わーわー!パチパチ!わー!ゼイゼイ


 WWAコンテストは、いろんな人が作って応募したWWAゲームを皆で遊んで一番ツボに入った作品に投票し、1番を決めるコンテストです。
なんと今年のコンテストで17回目の開催だとか。


 本日、8月4日から応募されたゲームの公開が始まりました。

 上記のURLからコンテストページに飛んで遊べます。


 投票開始は9月24日、それまでは自作WWAの応募もまだまだできるみたいなので、これを機にゲーム作りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。


 小学生のそこのあなた!!
ゲーム作りは夏休みの自由研究にできるぞ。

 プログラミング教育が流行ってるし先生も喜ぶでしょう!!(たぶん



私は素材部門で参加しました


 ちなみに、私が小学生の頃はWWAコンテスト「ゲーム部門」だけでしたが、2017年からは「素材部門」も開催されるようになりました。

 WWAってゲームを作るときに自分で作ったドット絵を使えるんですが、それらゲーム用素材もコンテストに応募できるのです。

 しかも、LINEスタンプのように必ずしも40コとか用意する必要はなくて、1つからでも参加可能。
こだわりのラスボス素材で一発勝負…とかいいですね、ロマンがありますね。


 今回、私はほのぼのWWA素材を目指してマップチップを作成し、応募してみました。
よければ見てみてくださいね!

 もちろん、WWA作成に使うこともできます。


2019年WWAコンテストページ:https://wwacontest.aruneko.net/
(私の応募作品は、「2019素材」ページから見ることができます)



自分の素材をつかったゲームも試しに作りました
(無料ゲームのプリシー:https://plicy.net/GamePlay/80693


 WWAのおかげで久しぶりにワクワクの止まらない週末を過ごしました。疲れた
開発チームの皆さん、コンテスト運営チームの皆さん、ありがとうございます。

 ゲームって作るのも遊ぶのも楽しくてサイコーですね!!

 これからも私はWWAの布教活動のためフランシスコザビエルよろしく働こうと思います。
よろしくお願いします。

 それでは、ひかるでした。



[追記:8月7日]

 思い切ってゲーム部門にも応募してみました。
コンテストページから飛べる「ハナちゃんの夏休み」というWWAです。
短いお話のようなRPGなので、お暇なときにでも遊んでみてください!

 いずれ、何度も遊びたくなるゲームや、ドラクエのように印象に残るストーリーのゲームを作れるようになりたい…!!



[ひとこと]
社会科のテストの最低点数は確か8点