2019年9月20日金曜日

190920 / 200万円いきました



ゲーム:スターデューバレー


木が多いんじゃ


 こんにちはひかるです。
当ブログ「ぼうけんのきろく」初めて投稿した記事の題材となったゲームはなんでしょう。

 そう……「スターデューバレー」です!!!

 懐かしいですねー。あれから約8ヶ月がたちました。
私は継続力にあまり自信がないんですが、このゲームブログだけは楽しく続けております。
いつも見に来てくださる皆さまありがとうございます。

 っていうかゲーム好きな人は全員ゲーム日記ブログやればいいと思うんだ。
私が見たいから。

 あつ森日記仲間求ム。


そういえば子どもの頃から日記つけるの好きでした


 「スターデューバレー」って、「牧場物語シリーズ」が好きだったエリック・バロンさんがたった一人で約5年かけて作り上げたゲームなんですよね。
自分でやりたいゲームを自分で作ってしかもヒットするなんて、がありすぎません…!?

 私もいつか「誰でも少年ジャ●プの主人公になれる友情努力勝利の世界VRゲーム」の企画を実現させて仮想世界で海賊王になるんだ……ぜ!!

 それか暴君ハ●ネロ閣下があの手この手を使ってオカシノ国を辛いものまみれにする世界制圧ゲームをつくるんだ……z


 (↓スターデューバレー開発話の出典はこちら、外部サイトへリンクします。)

発売1周年を迎えた『Stardew Valley』開発者がその道のりを振り返る、「洗練」させることに4年間を費やしたと告白 | AUTOMATON



見よこの整然とした倉庫!魚は色で分けた。


 プレイする度に思うんですがこの、のほほんとしたドット絵がストライクです。
育てた作物をずらっと並べて眺めてると癒される…

 ムーンライターUnepic、Elonaもドット絵のゲームですが、それぞれ違った雰囲気がありますよね。

 限られた色数とサイズの中に詰まっているそれぞれの直球の世界観
視認できるほど荒い点と点の組み合わせなのに、集積によって表現される異なる雰囲気。


 たまらん!!!ドット絵!!!


 全体的にかわいいスターデューバレーのドット絵だけど、ブタだけちょっとリアルで怖いのがうける。


牧草が足りなくてみんな餓えてます


 さて、私のスターデューバレー、季節はです。
この村に引っ越してきて5年の月日がたとうとしています。

 牧場の経営は順調なんですが、住人とのコミュニケーションを全然とってこなかったので未だに独り身です。え、人生?

 フラワーダンスパーティーはもちろん5年連続眺める側。
非リア充というやつです。

 クッ……殺せ…


コーヒーあげるから相手してください


 ところで、私は「帰還の杖」という200万円のアイテムを買うために牧場でお金をためてきました。
帰還の杖とは、使えばたちまち自宅に戻って来られるという、便利なアイテム。

 しかしこの「200万円」という価格、ピカピカのダイヤモンド750円で買い取られるようなスターデューバレーではなかなか貯められません……

 そこで!
我が牧場は1年を4シーズンに区分し、気候に左右されない畜産品温室栽培の果物を原料とした加工品などをシーズン末にまとめて出荷する経営方針で地道に資金を調達してまいりました。
こちらが収入の内訳であります!


もしかして:エクセル むり


 資料を見るからに、ウチの経営を支えているのはペールエールワイン、そしてトリュフオイル、チーズですね。

 日々キリキリと生産しています。
そう、牧場主の朝は早いんです。

 温室に古代のフルーツスターフルーツをたくさん植え、獲れた果物をかたっぱしから醸造ダルにつっこんでワインを生産する!

 余った醸造ダルには温室栽培ホップをせっせと詰め込んでペールエールを量産!
少しだけパムおばさんにプレゼントする!

 タルの相手が終わったら、次は動物小屋に行って卵や牛乳を回収、チーズマヨの生産に取りかかる。
トリュフウールも忘れずに回収して、機械に入れる!機械化が進んでも作業効率が上がるだけで結局人の仕事は減らぬ!

 最後に果物の木をまわって季節のフルーツを収穫、そのまま食べた方がウマいんじゃね?という考えを振り払いつつ利益のためにジャムに加工!


 そうして1日の仕事を終え、昼の12時ぐらいに就寝します。早ッ 

 これを28日間くりかえすと大体54万の利益が出ます。
月収54万ですよ。朝起きて自宅で仕事して昼に寝て手取り54万ですよ。


 牧場主になろう。


そんなこんなで200万たまりました


 ヨッシャー!
需要と供給のバランスなぞ考えずに4年制国立大学の学費ぐらいの金を稼いだぞ!!
今ごろ市場では酒類の価格が暴落していることでしょう。

 これでやっとこの貴重そうな道具「帰還の杖」が買えます。
まあ使いどころ知らないんだが

 ぽちっとな!
「200万で買いますか?」等のワンクッションはなく速やかにアイテムが懐に入る、それがスターデューバレー。


これさえあれば例え砂漠の真ん中にいても


バチッと一瞬で帰宅できる!(一瞬なのでスクショ撮り損ねた)


 なお、馬に乗っていた場合は馬はその場に置いていく模様です。おお…

 このアイテムはあれかな?
寝落ちする時間ギリギリまでドクロの洞窟をガーッと潜るために使えるのかな?
あそこは未だに攻略できていないので今度使ってみよう…。

 とりあえずは、私の「帰るの面倒くさいから行くのやめよ~」という悪癖が無くなったという効果を実感しています。

 200万円で出不精を解消しました。どうもひかるです。

(その他の語録「寝るの面倒くさいから起きるのやめよ~」)


この畑を大事にしていきます


 もっとスゴい人だと畑一面スイートジェムベリーにしてたりするんでしょうか。
140個ほどのジェムベリーを1シーズンごとに売って、植え替え期以外は手間いらず、悠悠自適な生活~をやってるんでしょうかね。
 だってアレ1個3000円で売れるんですもん。ダイヤモンド4つ分ですもん。
半端ねえ

 私は「加工品が40%高く売れる」というスキルを持っているので加工品ばかり作っていますが、もっと効率を重視したやり方はいっぱいあるんでしょうね…!
温室一面トマト畑とかやってみたいけどどうなんだろう。絶対効率悪い。


 この牧場のように自宅で大好きなチーズが作れたらいいなーと思って調べたことありますが、カッテージチーズ以外はどうあがいても牛の胃袋(レンネット)が必要なので諦めました。

 ちなみにホエーの味を考慮すると牛乳からカッテージチーズ作るとき使うのは酢じゃなくてレモン汁を強く推します。
酢のホエーはマジヤバいっす。(経験済)


さーて次回のひかるさんは!「杜氏、婚活をする」


 次回はいよいよ牧場引きこもりをやめて外に出ます。

 アップデート時に追加された「ひみつのメモ」機能のおかげで、皆の好みはバッチリです。
…まだスタバレで遊んでいなくてネタバレが嫌だって人は見ないでくれよな!

 それでは、ひかるでした。


[ひとこと]
カニの身入りのクラブケーキってなに?