2020年2月28日金曜日

200220 / あつ森ダイレクトbyたぬき開発(2020年2月20日) 前半



ゲーム:あつまれどうぶつの森


はいきました新着情報


 2020年2月20日
次に「2」「0」のみで暦があらわされる瞬間は「2020年2月22日」、その次は2年後の「2022年2月2日」
2022年を終えたら次はなんと2200年になるまでその瞬間は訪れません。



 始まりましたあつまれどうぶつの森ダイレクト



 恒例のダイレクト実況いきます。
動画のスクショを逐一撮りながら書いていきます。

 ちなみに、去年9月のあつ森ダイレクトを見ながら記事を書いたときは、5分の動画を見終えるのに1時間半かかりました。(これ:https://tabinokiroku20xx.blogspot.com/2019/09/190913201995.html


 今回のダイレクトはなんと約30分あるので、見終えるのに540分かかる見込みです。
実働9時間です。正社員か。
それではレッツゴー。


あっどうもッス社長さん


 ウスウスお疲れッス!たぬきちさん!野外プレゼンの準備ばっちりッスね!
さっそく「無人島移住パッケージプラン」の説明よろしくッス!
世界中の皆が首をグレースにして待ってるッスよ!ウススス!

 私は気づいてしまった、たぬきちの影だけでなく、雲の影までもが地面に落ちていることに。
へのこだわりを感じました。さすが任天堂さんだぜ!


紹介ムービー第1部、これまでのおさらい、そして花々


み、見た?今、川の水面がキラッとする表現があったよ……!


過去のダイレクトでも言ってたけど、今作では
「風」の流れを景色に取り入れているみたい。
チューリップや野花の揺れ方が……!!


うおー!パチパチパチパチ!


この調子でスクショ画像を貼っていると50枚以上になりそうです。
やめよう、ページが重くなるから……

 しかし、1シーン1シーンにうつる景色がきれいすぎて……うっ

 あつ森だけに限らないですが、任天堂製のゲームの風景って「ただリアル」ってわけじゃないんですよね。

 ただ現実の風景をゲームの中に写実的に超リアルに再現しました……最高の画質……!ってわけじゃなくて、まずあらわしたい世界観を確立させてから、そこに、核となる世界観を一番良く引き立たせるための「現実み」とか「現実っぽく見せるための非現実なエフェクト」とかを突っ込んでくるんですよ。

 いや知らない。知らないけどたぶんそう。

 芸術作品ですよ。ディズニーの初期アニメ級の革命ですよ。
鑑賞の対しょ(動画が進まない


雰囲気がすごい弁当かわいい


肩かけカバン持ってるよね……気になるね……


 今作は、動物たちがもともと住んでいる村に引っ越すのではなくて、動物たちと一緒に島に移住するんですね。
これから皆で夢の島を作り上げていこうぜ!という感じなんだろうか。


DIYできるアイテムのレシピを覚えるのだ


 まず作業台をクラフトするこの感じ、ドラクエビルダーズを思い出しますね……

 ドラクエといえば最近のアップデートでDQライバルズにビルドのヒーローカード追加されましたよね
いかん楽しいゲームがたくさんあるのに遊ぶ時間が足りない……
コントローラーを修理に出したいのに金が足りない……

 人生という名の制限だらけの縛りプレイ……

 
ヴァー!!!リメイク要素きたー!!!!!


これですよこれこれ!!!マイデザの力でマイ世界観を!!!


 マイデザイン楽しいよね。

 現実世界ではたくさんの時間をかけてたくさんの手順を踏まないと実現できない「オリジナルの服・家具づくり」ですが、ゲームという仮想現実の中では簡単にそれが叶う……!

 いわばアイディアスケッチの一環をゲームを介して行っているかのような、そんな気持ちにすらなります。
え、ならない?


やわらかそうな光とテクスチャーで、よりまったりした雰囲気かも……


またおまえかー!?


離島旅行って、訪れるたびに地形の違う素材島みたいな感じ?


スマホ(現実の)を経由して
これまで作ったマイデザインを読み取ることもできるらしい


 今まで3DSとびだせどうぶつの森で使ってたのマイデザインも、持ってこられるってことだね!
今作でも、地面にマイデザイン貼れるんだろうか……。
早く遊びたくてウズウズしてきたぞ。


 記事が長くなっちゃったので前半・後半に分けます。

 後半へつづく!→https://tabinokiroku20xx.blogspot.com/2020/02/200226by2020220.html