2020年2月28日金曜日

200228 / あつもりダイレクトbyたぬき開発(2020年2月20日) 後半



ゲーム:あつまれどうぶつの森


放送から1週間たってしまった


 さて後半です。
前半はこちら→https://tabinokiroku20xx.blogspot.com/2020/02/200220by2020220.html

 この記事はあつ森新着情報をわかりやすくまとめたものではなくて、私が任天堂ダイレクトを見ながらただ興奮しているだけの記事です。
その手のものを期待していた方はすみません。


 ようやく半分まで見ましたよ!一週間かかったよ!
それでは残りを再生します。わくわく。


たぬきテロに見舞われることもなくなったみたい


 とび森をやっていたころは、を植えて整えていた土地にたぬきちが突然ドカーンと家を建てる現象がよく起こりました。
ちまたではたぬきテロと呼ばれて恐れられていました。

 あつ森では、他の住民たちが引っ越してくる家の場所を自分で決められるみたいですね。
もともとある環境に合わせて暮らすやり方より、自分に合った環境をその手で作りだしていくやり方の方が、今の時代に合っているのかもしれない。

 そう時代はクリエイティブ&イノベーション(適当)


えっなにこれ


きれいすぎる……!


 さらっと紹介されているけどこの博物館のガチ感がすごい。
建築系専門知識を持っている人がチームにいそう。

 ゲーム作りって、どんな分野の知識でも活かせそうですよね。
最近、中世ヨーロッパの貴族のドット素材を作ろうとしていたんですが、そのとき参考にした図録の著者は服飾を専門に研究する大学教授だった気がする。確かそうだった気がする。

 もし、中世ヨーロッパのような雰囲気のゲームを作りたいとき、当時の服飾に関する専門知識を持っている人がデザインした服を着たキャラが次々に登場したら、それだけで演出したい世界観説得力が出ますよね、たぶん。

 あつ森の制作陣には、植物のエキスパートとか、建築のエキスパートとか、家具制作のエキスパートとか、服飾デザインのエキスパートとか、いろんな専門知識を有した人がたくさんいるのかもしれない……いいなあ、楽しそう
これいつも言ってる気がs


パニー!ww
とび森のアップデート告知動画を思い出す


うおまさおじさんはいづこへ


こっ困ります!お客様!!
どう森のスローライフにクラフト要素をいれるのは!!
現実に帰って来れなくなります!!


他の人が作った島に遊びに行くのめっちゃ楽しいんだろうな……


 たったのしみすぎる……自分が今までにハマったゲームが融合しているかのような……それぞれ単体の状態でも好きだったチーズと唐辛子が一緒に合わさって新たな旨みのハーモニーを奏でましたみたいな……
ううっこれで仕事つらくても生きられる


大御所むらびとがいつも寝てるのはなぜなのか


 「無人島クラフトできるごときではしゃぎおって新参どもが」
という感じですか初代むーらーびーとー


ついに見終わった


 たぬき開発さんありがとうございました!!
存分に楽しませていただきました!!
どんな島にしようか今からワクワクが止まらない……

 ハッピーホームデザイナーでは、ジブリ作品をテーマにした内装を作っている人がいたなあ。
「天空の城ラピュタ」「となりのトトロ」などという説明がないのに、どの部屋がどの作品かわかって楽しかった。
 とびだせどうぶつの森の「アイカ村」みたいに、ストーリーをあらわした島も楽しそう。

 でも、結局私が一番好きなのは「行き当たりばったりで作ったモノ」の珍妙さだったり偶然性だったりするので、そういう島になるかもしれない。
うう~そわそわそわそわ


最後に私が作ったニセモノたぬき開発HP(リアル平成初期バージョン)を見てください
本物はこれ:「島のくらしのパートナーたぬき開発」https://www.tanuki-kaihatsu.com/


 ゲームの情報告知などの諸々が、「たぬき開発」が運営していると仮定したホームページを通じて発信されています。

 ちょっとレトロというか、ローカルな企業平成初期のHPっぽい雰囲気で作られていますが、文字の配色や細部の配慮に隠しきれないニンテンドーのデザインセンスが垣間見えます。
オレンジの太文字に白いフチどりつけるとことか。






 どうぶつの森の公式アカウントをフォローすれば、新着情報をゲットできるぜ!

 しかしこの、「383通分の宛名を真心こめて手書きするだなも」ってのはブラックジョークなのだろうか…………
たぬき開発を炎上させたい人がいたとすれば、格好の的ですわよ


あらかじめダウンロードの販売開始当日に買ってしもた


 歳を食うにつれて、月日が経つのがめちゃ早く感じられて焦ってます。
やりたいゲームが多すぎて寿命がたりない。
でも、死ぬ直前まで「明日はあのゲームで遊ぶんじゃ~ワクワク」と思っていられる人生だったら、それを幸せって言うのかもしれない。

 それでは、皆さんあつ森でお会いしましょう。(?)
遊ぼう!!!「あー楽しかった」こそ人生の醍醐味!!!(たぶん)
ではさいなら。ひかるでした。


[ひとこと]
お別れプレイしているとび森で青いバラまだ咲かないよたくろう君……
(これ:https://tabinokiroku20xx.blogspot.com/2020/01/200115.html