2022年6月13日月曜日

220613 / しょぼしょぼトラップタワー



ゲーム:Minecraft


長年マイクラやってて
初めて見つけた天然エメラルド


 たまにはスマホからブログを編集してみようと思い今に至ります。
パソコンから投稿するのと何か違うかな?

 いやーもうねー令和4年ですからねー。
スマホ1つでなんやかんやする技術を身につけないとなーと思いつつ、キャッシュレス決済の文化に適応できなくていまだに年金の支払いに振り込み用紙使ってるんですよね…
「早く口座引き落としにしろ」って手紙がよく来ます。
キャッシュレス決済どころの話ではない。


オラ田舎に帰りたいだよ


 あれですね、好きなことのためなら頑張れる人間の性質を利用して、新時代を生きるノウハウをじょじょに覚えていくしかないですね。
思えば、このスマホ版マイクラを買ったときが人生で初めて有料アプリを買ったときでした。

 ほどなくしてパソコン版マイクラ(Java版)も購入したのですが、パソコンで游ぶゲームを買うのが初めてでやたら緊張した覚えがあります。
当時の私はクレジットカード決済にも慣れてなかったので、グーグル先生に質問しながらやっていました。懐かしい。


 ちなみに「プリペイドカード」を使って端末にお金をチャージし、買い物をする、という概念を覚えられたのは完全にニンテンドー3DSのおかげです。ありがとうございました


根っからの引きこもり体質なので
ゲームによって社会との繋がりが
保たれている心地


 私のスマホ、安かったわりにはよく頑張ってゲームを動かしてくれてます。
ただ、マイクラみたいなゲームはどうしてもカクカクします。

 上の画像のニートさん、一体どうなってるんですか?
月曜日に出勤したくないときの私ですか?
一歩たりとも家から出たくないでござるですか。

 むやみに動き回ってマップ広げちゃうと重くなるかなと思って、最低限の移動だけで遊ぶ縛りをしています。


表示チャンクは安定の最小ゆえ
向こう側の地形が読み込まれていない


 最近のアップデート(と言っても去年…)ものすごい深い洞窟が生成されるようになりましたよね。
ぽっかり口をあけた空洞に本能的な恐怖を感じます。

 行ってみたい…!でも怖い…!
松明を片手に一歩ずつ慎重に下りていき、少しずつ既知の範囲を拡げていく……

 ふう…………ロマン


おヤバ


 かの有名なYouTuberヒカキンさんも実況動画で言っていましたが、本当にマイクラってずっと遊べちゃいますよね。

 ちょっと他のゲームにハマってるすきにアップデートされて、気づいたら別世界になっていることもしばしば。
楽しい時代だな〜

 別世界と言えば、フォートナイトも新チャプターに入るたびにいろいろ変わりますよね。
スライディング移動とか、テントで回復とか。情報が古くてすいません
どっちも好きなゲームなので、末永く続いてほしいな。


初期スポーン地点に村!
これはマップ広げずに済みそうだ!


 村人の仕様も昔とだいぶ変わっているので、アップデートのたびにウィキを見ないと「あれ?」となることもしょっちゅうです。
統合版Java版でも挙動が違うみたいですし。

 統合版では、村を守ってくれるアイアンゴーレムがスポーンするのに、20個以上のベッド10人以上の村人が必要です。
さらに、村人の大半が仕事に就いていることが条件です。

 私の村にはベッドが20個、就職した村人が17人、子どもやニートさんがゼロの状態でアイアンゴーレムが2体出てきます。
うっかり、ついうっかり手がすべってアイアンゴーレムを倒してしまっても、すぐに次のゴーレムがスポーンします。
鉄をとるための良い家畜もしゴーレムが村人を襲う悪しきモンスターにやられてしまっても安心ですね。

 ふと思いつきましたが、敵対mob以外は殺さない縛りのプレイも難しくておもしろそう。
を入手するのにネザーまで行かないといけなくなるかもしれませんが……。


玄武岩デルタに生成されたネザー要塞の
廊下の上にゲートが繋がっちゃったの図


 夜にスポーンするゾンビスケルトンが落とす素材が欲しくても、夜間はあまり起きていたくありません。
敵対モンスターたちに村人が襲われる可能性があるからです。
村人が減るとアイアンゴーレムが減って私のふところに入る鉄も減っやっぱりゲームの中と言えど人は人ですからね。異種族はやむをえず倒すことになっても、せめて同種族は守っていきたいですからね。ね。

 そこで私は考えた。

 そうだ!トラップタワーを作ろう!!


しょぼしょぼトラップタワー建設中


 統合版の敵Mobは、主人公を中心として半径24ブロック以上96ブロック(6チャンク)以内の、暗いブロックの上に出てきます。まちがってたらすまん

 この性質を利用して、空高く暗い場所を作り、そこにゾンビスケルトンが出てくるような仕掛けを作ることができます。
トラップがあれば、夜間にウロウロ敵を探して歩き回らずともよくなる!という寸法です。

 なぜ空高くに作るかと言うと、敵Mobが出てくる空間をトラップのある場所に限定できるからです。
地上でトラップを作ると、自分の足もとの地下96ブロック以内の洞窟や、松明を置いていないそこらじゅうの地面にも敵Mobが出てきてしまい、トラップの効率が落ちてしまいます。


 令和17年ごろにプログラミングの教科書に載るかもしれませんよね。
第3章「マインクラフトでトラップタワーを作ろう!」~敵対mobの性質を理解する~
みたいな感じで。その時代に産まれ直したい。載らんと思うけど


「トラップドア」は、最も原始的にて有用な
ブロックですわ…


 「マイクラ トラップ」で検索すると、機能性を限界まで高めたものすごいトラップがたくさん出てきます。
しかし、私はそこまで緻密な建築ができないので、ガバガバ設計の極みで失礼します。


 トラップドア……シンプルにこれだけ使っていきましょう


 のトラップドアはから作れます。当たり前体操

 地面にを掘り、トラップドアを取りつけて開いておけば、即席落とし穴のできあがりです。
ゾンビやスケルトンは、開いているトラップドア地面とみなすので、まっすぐ穴に落ちてくれます。

 空高く暗いハコを作り、そのハコの底面をトラップドアまみれにしておけば、しょぼしょぼトラップタワーの完成!! ※底面には敵Mobがスポーンするための普通のブロックも置いてね
ハコの高さを23ブロック以上にしておけば、ゾンビ・クモ・スケルトンは落下ダメージで勝手に倒れていきます。

 トラップの下を駆けずり回ってドロップアイテム拾い放題です。


こういうことですわ


 私が今説明したのはマイクラ界隈ではすんごく雑で非効率的なトラップなのであまり参考にしないでください。しないと思うけど。

 ただ少なくてもちゃんと素材はゲットできます。
あと、作るために必要なものが大量の石くらいなので楽です。
序盤の間に合わせトラップにはなるんじゃないだろうか。

 まあこういうのって試行錯誤しながら作る過程自体が楽しかったりするよね~


10分×7回 放置した結果


 火薬が地味に嬉しい。
骨は肥料に、ゾンビ肉は村人との取引用に…。

 このしょぼしょぼトラップタワーのおかげで、敵mob倒し中に背後に湧き出たクリーパーによって村の一画が吹き飛ぶ事故が減りました。めでたいですね。


このポピーの花は何を意味していると思う?


 マイクラは最近もまた大型アップデートがあったみたいです。
カエルが追加されたことだけ知っています。
ちなみに私の記憶はカメが追加されたところで止まっています。

 本当はスマホじゃなくて、ゲーミングPCのような機器で遊びたいんですけどねー。
金の工面ができるまでまだしばらくはカクカクのスマホで遊びます。
敵対Mob以外を倒さない縛り実況しますね。しません


 それでは次のゲームでお会いしましょう。
ひかをでした。この前switchでやってたテラリアのいっせいトライアル楽しかった。ほんでは


[ひとこと]
スマブラの世界戦闘力が200万いきません