2023年2月3日金曜日

230203 / 山頂に住む老人



 ゲーム:マインクラフト


 前回の敵対Mob以外を倒さないマインクラフト、タイトルで誤字って「敵対Mobを倒さないマインクラフト」になってました。
とんでもねえタイトル詐欺をしてすいませんでした。
敵Mobを倒さない縛りはMU☆RI


ヒトだ!ヒトがいる!

 今日は、先日みつけた村を探索します。拠点の目の前にある山を越えたところにある村です。
この村とはぜひ良好な関係を築きたいので、エフタルの古い作法にならいパンと剣を掲げてどっちか選んでもらいましょう。

 という茶番をしたかったのに左手にパンも剣も持てなくて泣いた。
風の谷のナウシカ(原作)のやつやりたかったの…に……


高い屋根にいたアイアンゴーレムがスケルトンの
一方的な攻撃を受けておなくなりになった…

 それにしてもずいぶんと高低差の激しい村です。
崖からせりだした足場に建っている立派な家の、さらに上にある集会所のベル。
ためしに鳴らしてみたけど誰一人反応しませんでした。そりゃそうか。誰だここにベル作った奴

 驚いたのは、集会所からほぼ垂直にのびる険しい山道(もはや道ではない)を登ったところに佇んでいた小さな家


標高差エグゥ~

 山頂にぽつんと建っていた小さな家の側には、小麦スイカの植わった畑もありました。

 これあれじゃん、ファンタジーの児童文学で「村一の変わり者」とか「魔女」とかが住んでる一画じゃん。
村人に「それなら○○に尋ねるのが一番だが、○○は変わり者でな。ほらあの山のてっぺんに小屋が見えるだろう。どうしてもと言うならあそこを訪ねてみるといい。」とか言われた主人公がえっちらおっちら山登りして辿り着く場所じゃん。

 いるかな!?!?村一番の変わり者~~!!


いた(いない)

 村人はいませんでしたが代わりに強めの幻覚が見えました。
「ワシに何の用じゃ。よそ者は立ち去れ」って言ってるジジイの幻覚が見えました。

 いや~あてくし隣(の山の向こう)に越してきた者なんですけど、この村のスイカをちょっと分けてもらえないかな~って……敵対Mob以外を倒さない縛りしてる上にあんな岩だらけの場所にスポーンしちまって食糧のバリエーションが乏しくて~~~

 ダメですか?ええー……


そこをなんとか!


なんとかかんとか!!


お願いしますよ!!!

 村と山頂をつなぐ大階段を設置し、夜中のゾンビ対策に灯りを建てることで村に貢献しついにスイカを分けていただくことに成功しました。
やったね!!ありがとうジジイ!!


 このマイクラ日記の主成分は茶番と幻覚です。


最初の食糧難がウソのようだ

 私、最近のマイクラアップデート情報を何も追えておらず、カメが追加されたあたり(2018年)で記憶が止まっています。

 たまにYouTubeで実況動画を見るので、ウォーデンっていうやべーのがいるらしいとか、カエルヤギが追加されたらしいとか、なんとなく知っていることもありますけども…

 5年前の記憶の引き出しには無いものがしょっちゅうでてきます。
これとか。↓

3枚入ってる


 「不明な地図」ってなに????


 もうババアわからん、教えてジジイ


だなも

 次回はこの「不明な地図」を譲り受けるために村にアイアンゴーレムを召喚したいと思います。
いま村人3人しかいないけど大丈夫か?

 それではまた。


[ひとこと]
5年という月日の重さに震えている