2023年2月17日金曜日

230217 / 不明な地図の正体


 ゲーム:マインクラフト

 おはようございます。
先日、マイクラのやりすぎで、ネザーの砦から足を踏み外して薄オレンジ色奈落に落ち続ける夢をみました。
こういう夢って踏み外して「うわっ!」ってなったとこで目が覚めません??普通…

 落ちてどこかに叩きつけられるより落ち続ける方が怖ぇーよ


既視感のあるバグり方

 さて本日は、のチェストに入っていた未知のアイテム「不明な地図」山頂のジジイから譲り受けるべく、村の守護神であるアイアンゴーレムを召喚します。

 アイアンゴーレムに会うための方法は今のところこの3つ!(たぶん)

条件を満たして自然にスポーンさせる
鉄ブロックを組み合わせて作る
ピリジャーの牢にいるのを見つけて解放する

 今回は①でいきます。
統合版では、村人が10人以上いて、村にベッドが20個以上あり、多くの村人が職に就いている状態ならアイアンゴーレムが現れるらしいです。

 要するにベッドをたくさん作って村人のお家をたくさん増やせばいいってわけ!


村人が農業するかたわら
ゾンビが燃えずに向かってくる現象
昼と夜が混在する次元の狭間バグですか?

 ベッド20個……。
ベッド20個分を収納する家を建てるのって結構大変です。

 細長い直方体の豆腐ハウスに限界までベッドを敷きつめた村人バッテラ寿司のような家を建てるのが一番簡単だとは思うんですが、不殺の精神に則るこの縛りプレイでは、なるべく人道的な行動を選択したいと考えております故、地道にまともな家を建てていくことにします。

 村によく馴染むアカシアの原木ベースの基本のデザインを引き継ぎつつ、色を変えたり形を変えたりして家を作ります。


さも元からあったかのような

 灰色っぽいアカシアの原木だけだと味気ないので、川辺の砂利と砂からクラフトしたカラフルコンクリートパウダーも使っちゃおう!

 山頂の偏屈ジジイに怒られそうである。


内装も一応ヒトの住む家っぽく


暖色系カラーなら従来のデザインとも
親和性あるんじゃないですかね!知らんけど!

 大量のベッドに使う羊毛はハサミで集めます。

 そのへんに生えている黄色い花やコンポストの骨粉、行商人から買ったビートルートの種(から育てたビートルート)で染料を作れるので、ピンクオレンジ黄色赤色のベッドを作りました。

 現実的には、「動物の毛を計画的・継続的に切ること」が不殺の精神に背く行為なのかどうかは議論の余地がありそうですが……どうなんだろうね…


待てど暮らせどゴーレムわかぬ



 …………。


 湧かねえ……………



 アイアンゴーレムがスポーンするためには、他にも「夜に村人全員がベッドで寝られないとダメ」とか「村人の数がベッドより多かったらダメ」とか細々した条件があるらしいのですが、どうやらそのへんを満たせていない様子。

 ベッドを置きなおしたり職業ブロックを数え直したり村の高低差を少なくしたり諸々々々々試すもののうまくいかず、夜中に村人の就寝状況をチェックしていたらゾンビの襲撃を受けて村人が2人まで減ったりして肝が冷えました。


いつのまにか服装の違う移民の子みたいなのが紛れ込んでた
5度見した
服装は生まれた地点のバイオームで決まるらしい

 試行錯誤の結果、「すっっっげ~些細な段差に引っかかってベッドに到達できない村人がいる」こと、「村人が村からさまよい出た隙に新たな村人が生まれてしまいどんどん村人の数がベッドの数を超す」ことが判明しました。
対策として村を柵で全囲いするというド定番の作業をする羽目に……受け継がれてきた先人たちの知恵には意味がある……

 あとは夜間に「1cm先にあるベッドにアクセスできないよフゥン~!」となってる村人をベッドにぐいぐい押しこんでまわる作業をしました。
内部システム的に何が起こっているのかさっぱり分からないけど到達すべき座標に到達する前に移動処理が終了しちゃって立ち往生する現象が起きているのかもしれない。


 そしてついにあるとき


でましたーーー!!!!

 やっとスポーンしました!アイアンゴーレムです!!天空の城ラピュタの心優しきロボット兵からインスピレーションを得たという噂のあるアイアンゴーレムです!!おれたちのみやざきはやおは流石だぜ!!

 これで何かのはずみに柵内に敵Mobが入り込んでも大丈夫。
プレイヤーが村の近くの洞窟を探索している間に村が全滅するという惨事も避けられます。

 ッシャー!!!
ジジイ!!村の宝箱にあるこの「不明な地図」3枚もらっていくからな!!!


ジジイ「好きなだけ持って行け村の地図」



 いらなっ



 不明な地図って要するにただの地図らしい。
地図ごとに割り振られた識別IDがごっちゃになった地図につく総称らしい。
ありがとうございます(そっとチェストに戻す


 おいおいおいおいおいおいぬか喜びさせやがって自分の知らないアプデ要素かと思ってワクワクしたじゃねーかよくそくそくそくそ


まあなんか平和そうだからいいか…

 アイアンゴーレム召喚の試行錯誤に伴い村はやたら発展しました。

 しょっちゅうやって来る行商人からビートルートの種カボチャの種茶色いキノコを仕入れ、ゾンビのレアドロップからはにんじんを得、私が持ち込んだジャガイモサトウキビと村に自生している赤キノコを増やしたためこの村にはマイクラ界にあるほぼ全ての食糧が集結する運びとなりました。
 カカオの種も持ってる。ジャングルの原木が無いからまだ増やせないけど

 精肉店の人と釣り人もいるから、村には食肉も流通してるって認識で良い?
敵対Mob以外を倒さない縛りのポリスィーに反するため、私自身は肉や魚の取り引きはしませんが。
もうなんの縛りかよくわかんなくなってきたな、ベジタリアンプレイかな


なんすか

 村に安定と平穏が訪れたところで今日のマイクラ日記を終わります。
この村のすぐ下、でかい洞(うろ)があることが判明したので今度ゆっくり探検したい。

 次回は村人との取引で手に入る品物を全チェックしたいと思います。
村人の厳選とかしていないので何が手に入るかはです。
防具が全身そろうといいんだけどな~。
そんでは。


[ひとこと]
スポーン地点のすぐ近くに村があって本当によかった