2023年2月28日火曜日

230228 / トラップタワーはもうしょぼくない


 ゲーム:マインクラフト


 おはようございます。ひかをです。
特技は朝食中にマイクラをしながら絵を描くことです。


村人と取引すっぞ!


 前回は、村にアイアンゴーレムを召喚しアカシアの民の平和と安全が約束されたところで終わりました。
今回は、村人と物々交換をしまくってツエー装備や便利な道具をそろえたいと思います。
うちの村には多種多様な職業の村人がいるんでね、余裕です。

 防具・道具・武器を扱う村人たちと取引をするために、さっそく村の真下にあった洞窟にもぐります。
石炭を掘りに!無限の彼方へさあ行くぞ!


と思ったら洞窟内で死んでアイテム全ロストをかまし
カッとなってトラップタワーを建てた


 つらい


 いやこれ私の感覚なので正確なことはわからないんですけど、鉄鉱石の生成率低くなってません???
つい最近(5年前)まで、ちょっと近場でブランチマイニングしたら鉄の10個20個は手に入ったような気がするんですが、今回は全然集められません。
石壁掘ってたらすぐがビッシャアあふれてあらぬところへ流され陸に上がれなくなって詰むし。(死因)

 ググってみたら鉱石の生成率や分布がver1.18で変更されたらしく、適当に掘るだけではなかなか狙いの鉱石が見つからないこともあるのだとか。
生成数自体は上がっているらしいので、ちゃんと計画的に掘ればいいのかも。


こちらのヒカキンさんの動画を
トラップタワー建設の参考にしたよ


 しかし、洞窟内でのアイテム全ロス事件がショックすぎて「いかに洞窟に入らずして富を得るか」という方向に走り始めました。どうもひかをです。

 まずは上述のヒカキンさんの動画を参考に、でトラップタワーを作ってみました。
湧き層は2層、面積は半分にアレンジ。シンプルな構造で作りやすかった。

 骨を肥料にすれば小麦をたくさん育てられるし、ゾンビ肉クモの糸は村人との取引に使えるので実用性があります。それに、も取り放題!
友好Mobを倒さない縛りゆえ鶏の羽根が手に入らず、これまでは矢が作れなかったので、とても嬉しいです。QOL向上する。

 クリーパーを弓で遠くから狙撃できれば、近接攻撃に失敗してうっかり拠点の土がズタボロにめくれ上がる事態も防げます。何度修理したと思ってるんだ。

 おかげさまで村の土壌の下には所々ディープスレートレンガが敷きつめてあります。


だんだんエメラルドが集まってきました


 土製トラップタワーでかい小麦畑のおかげで、じょじょに村人の職業レベルが上がってきました。
矢師さんがいると砂利火打石に加工してくれるので、鍛冶屋さんたちとの取引が楽です。

 地道な取引の末、無事に村人たちの職業レベルが達人まで上がりました。
我がアカシア村の誇る職人たちによる目玉商品はこちらです。


【ダイヤのつるはし】耐久Ⅱ、効率Ⅱ、幸運Ⅰ
【ダイヤのシャベル】耐久Ⅱ、シルクタッチⅠ
【ダイヤのヘルメット】耐久Ⅰ、水中作業Ⅰ
【ダイヤの剣】虫殺しⅢ、火属性Ⅰ


 幸運つきのツルハシ、シルクタッチつきのシャベルがありました!!ラッキー!!!!しかもダイヤ製!!
水中作業のヘルメットもなかなか嬉しい。

 欲を言えばドロップ増加の剣、水中呼吸のヘルメット、シルクタッチのツルハシなんかも欲しかったけど、まあまあまあまあ良い引きなんじゃないでしょうか。
2人の防具鍛冶さんでダイヤの装備一式が揃ったのも運が良いです。

 友好Mobを倒さない縛りによってエンチャントテーブル(皮からクラフトする本を使用)釣り(友好Mobであるタラやサケが釣れちゃう)ができないので、エンチャントつきの防具や武器のありがたみが増し増しです。


ところで、ゾンビのレアドロップの1つに
鉄があります


ディスペンサーで改良したトラップタワーで
鉄を集める作戦、はじめました


 いかに働かずして鉄を手に入れるかについて熟考した結果、土製トラップタワーを改造して、ディスペンサー式きたねえ花火経験値トラップタワーに作りかえることを思いつきました。

 敵対Mobが落ちてくる場所にを溜めてMobが即死しないようにし、トラップの壁の隙間からMobを直接攻撃して倒すことで、レアドロップ経験値UPを狙うことができます。
ロケット花火を内部で爆発させてから攻撃すれば、武器の耐久値の節約にもなります。
いやー、時代進んだな。紀元前から中世ヨーロッパ時代ぐらいまで一気にきたわ。知らんけど

 トラップ内の水の有無はボタンで切りかえられるので、レアドロップを狙わないときは水入りディスペンサーをOFFにしておけば、従来の落下式トラップタワーとして使えます。


 半年前はこのしょぼしょぼトラップタワーで満足していましたけど、今のわたくしは違いましてよ。オホホホ。このトラップタワーを開発したことによって優雅に花を眺めながら安全にを仕入れることができるようになりましたわ。
ゾンビたちの落としたエンチャント装備でラージチェスト3箱がいっぱいになる頃に鉄が16個ほど集まりますわ。効率悪っ


あとこのクロック回路もどきを見てくれ


 トラップタワーを稼働させている合間に遊びでいろいろ作っていたら、クロック回路もどきを思いついてテンションが上がりました。
You Tubeで検索したら普通にゴロゴロ出てきそうだけど「やばっ俺天才じゃん!!?!?!??」という気持ちを保ちたいためあえて検索しない。

 まだネザーに行ってなくてコンパレータ―が作れないそこのあなた、・レッドストーンダストがあれば疑似クロック回路みたいなのが作れます。

 鉄が1つあればピストンが作れるので、クロック回路もどきに接続してサトウキビの自動収穫(?)も夢じゃない!
ときどき自分に矢がぶっ刺さって動作停止するバグつきです。


 ちなみにJava版だと骨粉でサトウキビが育たないらしいので、これは統合版でしか使えない装置になりますね。


素材は使ってこそ意味があるのだ


 トラップタワーでとれた矢で回路を動かし、トラップタワーでとれた骨粉でサトウキビを育て、サトウキビから紙をつくり、トラップタワーでとれた火薬と骨粉と紙を合わせてロケット花火をつくり、レアドロップを狙いつつ骨粉と火薬と矢を回収する………なんと美しい物語でしょうか。(?)
消費と生産が循環しながら資産が増える。たぶんこれがGDP。(?)

 レアドロップのや、Mobたちの装備品を溶かした鉄クズを地道に集めて、金床(鉄が31個いる)もクラフトできました。
これでスクラップ装備を繋ぎ合わせてつよい装備品が作れます。


 物資が潤沢になってきたところで、そろそろネザーに行きたい!!!
ということで、次回はネザーへ行くための準備を整えたいと思います。
ネザーに行けばあれです。敵対Mobホグリンがいるので、ようやくが手に入ります。

 楽しみだな、わくわくわくわくわくわく


 そんでは


[ひとこと]
マルチプレイの方のデータで荒野(旧メサ)とジャングルの境目に生まれたんだけどすごくない?数チャンク先に竹林と砂漠あってスイカとカボチャあって村あってサンゴ礁あって海底遺跡あって、地元の洞窟は外から見える位置に繁茂した洞窟と鍾乳洞あったんだけどすごくない?奇跡??