2019年6月21日金曜日

190621 / ついに「100xV-BUCKS」を手に入れた



ゲーム:フォートナイト


うおおおー!


 ヤッター!
無事にゲーム内仮想通貨「V-BUCKS」をフリーパス報酬で手に入れたぞー!!

 チャレンジクリアで効率よくティアを上げることができないので、ひたすらバトルロイヤルで生き残って経験値を稼ぎました。
別に100ブイバックスで何が買えるわけでもないけど、なんか嬉しい。

 一応、無課金でも合計200ブイバックスまで報酬獲得できますが、もう100ブイバックスをゲットするには倍以上の時間がかかりそうだな…。


 ちなみにゲットしたときレベル17くらいでした。
レベルが上がると、エンブレムのフチがだんだん豪華になっています。


こっちも手に入れたぞ!!キャーキャー!!


 その後ティア14まで上げて、エモートもゲットしました。
これでバトルバスを待つ間、パフォーマンスをしている他のプレイヤーに歓声を浴びせることができます。

 ていうか、制作にどんな技術使ってるのか知りませんが、フォートナイトの人間の動きってめっちゃリアルで面白いですよね。

 白雪姫のドレスの揺れ方にリアリティを出すために本物の人間にスカート履いて踊ってもらいながらアニメーションを作ったというディズニーよろしく、フォートナイトも本物の人間の動きを最新のなにかでキャプチャーしてるんだろうか。


動きのクオリティが高くてずっと見てられる


 フォートナイトのエモートってダンスが有名なのかな?
いつの間にかダンスの種類がものすごく増えててびっくり。
しかもわりとジャンルが細かくてウケる。


 いやーやっぱり体幹の筋力が仕上がっているダンサーのシルエットは美しいですね。

 自分もそれなりにダンスをやってましたが、私のシルエットはいつまでたってもまるで風に煽られる糸ゴミのようでした。

 つ、つれええええ!
うまいダンサー見るとなんか辛くなる…!


と思うやん?


 でも友人に「ダンスは遊びなんだよ?楽しめないならやってる意味ないよ!」って言われた通り、私のダンス上達がイマイチだった最大の原因は結局「上手い下手ばかり気にして楽しめなかった」ことだったんですよね。

 ゲームで言うなら、「勝敗ばかり気にして楽しめない」みたいなもん。
うん、今ならわかる。ゲームは私のバイブr


 まあダンスの場合は集団競技っぽい部分もあるし、金とって人に見せるものだから多少はウマイヘタを気にしなきゃいけないんだけど、「楽しめる」ことが根本にないともったいないってのは同じですよね。

 確かコロコロコミックのスプラトゥーンのゴーグル君「バトルは楽しいからやるんじゃん!」って言ってました(知らん


見てママー!木細工の魚がいるよ!


 とまあ関係ない話は置いといて…


 前回、階段で身を守りながら撃つ…などの技術(https://tabinokiroku20xx.blogspot.com/2019/06/190610.html)を多少は身につけたので、ヨッシャこれで1位になってブログに画像貼ったるわ!と目論んでいたのですが、世の中そう甘くありません。


スクワッド戦ですげえ煽られるワイ氏


 撃ち合いに(運よく)勝って一桁台までいっても、そこからは一方的にやられるばかり。

 上位20人ぐらいに入ると、もう召喚術のごとく足場を組みながらレジェンドレベルの武器を的確に放ってくる猛者ばっかりじゃないですか。
目が合ったら速攻でブチ倒されるんで逃げ惑うことしかできません。
くそー!!


 そこで、フォートナイトに慣れてきた人用の攻略情報を見てみることにしました。
このあたりかな。


3段タワー建築テクニック
https://gamewith.jp/fortnite/article/show/108254
垂直建設テクニック
https://gamewith.jp/fortnite/article/show/107677



長官!こういうことでありますか!


 むずっ。
上級者の人たちはこんな複雑な建築を一瞬でできるのか。

 思い通りの足場を組む操作も大変なのに、自分がどんな足場にいて相手がどの方向にいてどこから顔を出してくるかも予測しながら組むんですよね。

 e-sportsって「いやゲームとスポーツは全然違うでしょww」という印象がまだまだ根強く持たれていると思いますが、思い通りに動く体頭の回転が必要な点で言えば「スポーツ」として充分に成り立つのかもしれない……なんて思ったり。


 あ、フォートナイトって、倒されたあとも自分を倒した人のプレイを観戦することができます。
これがおもしろいんですよね。
「あああ~~そんな所から狙われていたのか!」とか「こんな行動してると格好の的なんだな」とかいろいろわかります。

 あれこれ前も言ってた気がする。


全然関係ないけどこれ買いました


 そういえば欲しかったムーンライター買ったのでそのうち記事にします。
ドット絵なのに、ジブリか!ってぐらい細やかにキャラが動いてかわいいです。


 それでは、次のフォートナイトの記事では1位の瞬間のスクショが貼れるように…!
がんばりたいと思います。

 それでは、ひかるでした。


[ひとこと]
フォートナイトやってたらスプラトゥーンでチャージャー使うのうまくなった