2019年7月23日火曜日

190723 / 今さらフォートナイトの武器について学ぶ



ゲーム:フォートナイト


こんにちはひかるです(手持ちが200v-Bucksになったよ)


 ブログ書くとき、季節に関することは書かないように意識しています。
読み手と書き手の季節が違う場合に、読んでる人に違和感を与えてしまうからです。
でも今日はあえて言います。



 あ゙つい



 食欲が減退しまくって最近の主食はわらびもちです。あの100円のやつ。


このエモートかわいい


 さて、今シーズンからフォートナイトに驚くほどハマってしまった私ですが、いまだにビクトリーロイヤル(1位)を達成できていません。
この記事(https://tabinokiroku20xx.blogspot.com/2019/06/190610.html)とかこの記事(https://tabinokiroku20xx.blogspot.com/2019/06/190621100xv-bucks.html)で「建築で身を守る!」「3段タワーをすばやく建てて上から狙う!」などなど勉強してみてはいますが、頂点へはまだまだ届かず……


 そこで、今日は各ブキの性能を覚えることにしました!!今さらだな!!

 引用元は前回からお世話になっている「GameWith-フォートナイト徹底攻略ガイド」さんです。


全武器一覧/威力と適性距離も紹介
https://gamewith.jp/fortnite/article/show/95741


 ちなみにGameWithっていうのは、ゲームに熱中できる環境づくり・ゲーマーの地位向上などを目指す、簡単に言えばゲームをより楽しく皆の生活に浸透させていこうっていうポリシーの会社です。たぶん。

 ページの下のリンクから採用情報が見れるんですが、結構おもしろいですよ。

 たとえば、「ゲーム攻略ライター(フォートナイト)」への応募条件は、ビクトリーロイヤル(1位)の回数が30回の人!とか書いてあります。
楽しそう。


株式会社GameWith 求人一覧
https://hrmos.co/pages/gamewith/jobs


 このご時世、いろんなお仕事があるんですね。
ゲームしながらゲームと全ッ然関係ない話していいゲーム実況者の募集とかないかな!!(ない


ここからいつも生き残れないんだっ


 いきなり全ての武器やアイテムを覚えるのは大変なので、まずは大まかなカテゴリーだけ見ていこうと思います。



●ハンドガン系
 バイオハザードの主人公が最初に装備してるような一番弱そうnベーシックなやつ。
 いわゆるピストル。全体的に威力は弱めで、遠くの敵を狙うには向いてない。
 「ハンドキャノン」だけは威力が高く、建築も壊しやすいので便利らしい。


●ライフル系
 フォートナイトの撃ち合いではメインの武器となる銃身の長いてっぽう。
 バイオやった人にとっては遠距離で狙える高威力武器ってイメージがありそうだがそんなこともない。
 「アサルトライフル」が安定していて使いやすいのでとりあえず拾っておくとよいかも。


●ショットガン系
 近距離でぶっぱなすと強力な武器。ちゃんと当てられれば1、2発でキルをとれる。
 「コンバットショットガン」「タクティカルショットガン」は連射が速めで初心者でも撃ちまくれる。(雑


●マシンガン系
 近距離で連射すると強い武器。
 ダラララララと撃ちっぱなしで左右に振れば何発かは当たるためエイム力が無い人(私)でも安心。
 よくわからんけどとりあえず撃ちます!って人は「ドラムガン」「サブマシンガン」が使いやすいかも。



 それぞれのブキの画像が見たい人はGameWithのサイトへGO☆

 他にもグレネード(投げて使うばくだん)や、ロケットランチャー(おなじみの強いやつ)、スナイパーライフル(覗いて狙って一発KOみたいなの)などがあります。

 ただ、普段フィールドをうろうろしてて見つかる武器は上の●4つが多いので、まずはそのへんを覚えればいいと思います!私が。


あれは期間限定で復活してた「くっつき爆弾」(グレネード系)


 あと、武器にはレアリティ(めずらしさ)があります。
レア度が低いほど性能が悪く、レア度が高いほど性能が良い。
色分けされているので一目瞭然です。

↑性能良い(あんまり出ない)

黄色
紫色
青色
緑色
灰色

↓性能悪い(そのへんに落ちてる)


 性能が良いほど、与えられるダメージ量が増えリロードにかかる時間が減ります。
同じ武器ならレアリティが高い武器の方が有利ってことですね。

 久々にまじめに記事書いてたら疲れました。_(:з」∠)_


隙だらけです


 あと他にはシールドポーションとか医療キットとか、いわゆるHPを増やしたり回復したりするアイテムもあります。

 勝つためには山ほど強い武器を持っていた方がいいのか、回復アイテムを大量に仕込んでおいた方がいいのか……
持てるアイテムは5個までと、意外と少ないので迷いどころです。

 フォートナイト、奥が深いですねえ。
私はここ数日、鉄材と回復アイテム抱えて逃げ惑う作戦を試みています。


 ということで、(適当な)武器の話でした。
これで私も少しはビクトリーロイヤルに近づくことができた……!わけないか。

 それでは、夏バテに負けずに頑張りましょう。ゲームを。
ひかるでした。


[ひとこと]
最近悲しかったことはうっかり豆乳を室内に出しっぱなしにしたら腐って豆腐になったことです